婚活初心者のイベント選びに『街コンジャパン』をおすすめする理由

婚活初心者のイベント選びに『街コンジャパン』をおすすめする理由
セーレムさんによる写真ACからの写真

こんにちは、なーです。婚活を始めて早2年。今でこそ、何食わぬ顔でイベントに参加しているわたしですが、初めて婚活イベントに参加したときは超ドッキドキでした(笑)。そんなわたしの心強い味方が、婚活イベント情報サイト『街コンジャパン』!今回は、これから婚活を始めようとしている方々に向けて、『街コンジャパン』の特長をご紹介していきます。

独身仲間が婚活開始!焦ってわたしも婚活を決意

わたしが初めて婚活イベントに参加したのは、今から2年ほど前。親しい女友だちから「最近、ワイン会で婚活を始めた」と聞いたのがきっかけでした。

しょっちゅう飲みに行っては「彼氏欲しい~」「良い出会いないかなー」と愚痴り合っている仲なだけに、いつの間にか彼女が前を向いて婚活を始めていたことにひどく動揺してしまい・・・。

独身友だちが婚活を始めたと知って焦る女性
toyaさんによる写真ACからの写真

というのも、当時のわたしは完全に受身で、友だちからの紹介や合コンを除いて自発的な婚活を一切していなかったのです。

「5歳も年下の友だちが積極的に婚活をしているのに、40歳を過ぎたわたしが何もしないでどうするの」と、激しい焦りに襲われ・・・。「このままじゃダメだ。よしっ、わたしも婚活を始める」と固く決意したのでした。

いざ、婚活始動!でも、肝心の活動方法がわからない・・・

ということで、「はじめてのおつかい」ならぬ「はじめての婚活」スタートです。仕事終わりや週末にガシガシ予定を入れて、モリモリ活動しまくるゾ!と張り切ってイベント探しを始めました。

・・・が、いかんせんイベントの探し方がよくわからない^^;。

婚活の方法がわからず悩む女性
セーレムさんによる写真ACからの写真

とりあえず「婚活」でググってみたのですが、「婚活サービス」「婚活パーティー」「お見合いパーティー」「マッチングアプリ」などさまざまな情報が出てきて、なにがなんだかチンプンカンプン・・・(汗)。

わからないながらも、入会金や月会費が発生する紹介サービスは当面利用するつもりがないため除外。マッチングアプリも抵抗があるため、イベントタイプに絞って探してみることにしました。

口コミを見て余計に混乱!婚活パーティーの選び方がわからない>_<

いくつかサイトを見ていくうちに、「婚活パーティー」「お見合いパーティー」は男女1対1がペアになって決まった時間(5~10分など)会話をし、おもに男性が席を移動して次の相手とまた決まった時間会話をする・・・を繰り返すタイプのイベントだとわかりました。「婚活」と聞いて、一般的にイメージするタイプのものですね。

婚活パーティー
toraemonさんによる写真ACからの写真

サイトに掲載されている情報のほとんどが、『PARTY PARTY』『OTOCON』など婚活パーティーを主催する会社のHPのもの。当然、参加したことがないのでどの会社のイベントが良いのか悪いのかまったくわかりません。

実際に参加した人の口コミを参考にしようと「イベント名(会社名)+評判」「イベント名(会社名)+口コミ」などでググってみると、出るわ出るわのネガティブコメントの数々・・・。もちろん「こちらの婚活パーティーで出会って結婚しました♡」といった明るいコメントもあるものの、一体なにを信じて良いのやら余計に判断がつかなくなりました>_<

婚活イベントジプシーのわたしを救ってくれた『街コンジャパン』

どうにか良いイベントはないか・・・と考えていたところ、友だちがワイン会に参加していることを思い出しました。「よしゃっ、わたしも行ってみよう」とさっそくググってみたのですが、どの運営会社のスケジュールを見ても近々に開催されるイベントがなく、すぐにでも行動したかったわたしの要望に応えてくれません。

それに運営会社ごとのHPを見ていたら、イベントの特徴やスケジュールなどの情報がごっちゃになり、またもや何がなんだかわからなくなってしまいました>_<

婚活の方法がわからず悩む女性
FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

ああ面倒くさい。婚活ってこんなに大変なの!?」とイライラが募ってきたころ・・・。

あれは「婚活」のキーワードで見つけたのか、「街コン」というワードで検索し直してみたのか。記憶が定かではないのですが、『街コンジャパン』の公式サイトにたどり着きました。

\ 今年こそ!【本気の婚活】 /

>> 全国街コン公式サイト【街コンジャパン】

なにげなくサイトを見ていくと、これがものすごい情報量!すべて婚活イベントに関するもので、先ほどまで見ていた『PARTY PARTY』『OTOCON』などの婚活パーティーから、ワイン会、飲み会、趣味会まで、ありとあらゆるイベント情報が網羅されていたです。

婚活初心者にわたしが『街コンジャパン』をおすすめする理由

あらためて、街コンジャパン』は日本最大級の街コン・パーティー情報の総合ポータルサイトです!日本全国で開催されるさまざまな婚活イベントの情報が掲載されていて、一人ひとりに合ったイベントを見つけることができます。

【1】月間掲載数14,000件!豊富な情報量とバラエティに富んだラインアップ

最大の魅力はなんといってもその情報量!先ほども書きましたが、お見合い形式の婚活パーティーや合コンのような飲み会、ハイキングやウォーキングなどのアウトドアイベント、クッキングや座禅などの趣味系イベントなどなど「こんな婚活もあるんだ~」と見ているだけで楽しくなるような充実っぷりです^^

街コンジャパンの画面キャプチャ

国内最大!累計100万人以上が参加!安心の街コンサイトは街コンジャパン

月間掲載数は約14,000件(2018年7月実績)!最近は初心者OKの麻雀イベントなども紹介されていて、ドクターX好きで麻雀に興味のあるわたしは「今度勇気を出して参加してみよう」なんて密かに考えていたりします(笑)。

【2】いろいろな運営会社の情報が掲載されているから、じっくり比較検討できる!

さすが日本最大級の婚活ポータルサイトというだけあり、大小問わず、さまざまな運営会社のイベント情報が集約されている点もメリット大!それぞれの会社のHPで情報を探していくよりも断然効率が良く、スピーディーにより良いイベントを見つけられる確率が高くなるからです。

そうした情報が開催日ごとに一覧表示されるので、しっかり比較検討し、参加するイベントを吟味できるのが『街コンジャパン』の醍醐味ですね!

【3】条件に合ったイベントだけを絞って探せる検索機能アリ

とにかく情報量が多いので、なんでもかんでも見ていたら時間がもったいない。検索機能を使って、さくさくと自分の条件に合ったイベントを探し出しましょう。

スマホで『街コンジャパン』を検索している女性
紺色らいおんさんによる写真ACからの写真

使い方はカンタン!自分の性別や年齢、行きたいイベントのエリアや日程、ジャンルなどを選んで検索するだけ。とくに40代を過ぎると参加できるイベントが限定されてくるため(悲しい・・・)、必ず自分の年齢で行けるイベントに絞ってチェックしたほうが効率的です。

【4】面倒な登録作業は1度でOK!便利なマイページ機能

超がつく面倒くさがり屋なので、毎回ちまちま情報を入力するのは苦手です。『街コンジャパン』には会員機能があるので、最初に条件を登録すれば後はID・パスワードを入れてログインすればOK!自動で会員情報を呼び出してくれるので、イベントを探す際の条件(性別・年齢・エリア)や支払い時のクレジットカード情報などを毎回入力する手間がありません

いろいろなイベントに行き始めると、自分がどのイベントに参加したのか記憶が曖昧になりがち。マイページにはチケットの購入履歴があるので、振り返りの意味でも役に立ちますよ。

【5】まずは気軽に参加!気に入ったイベントがあればそこの会員になるのも◎

何度か利用していると「この会社のイベントにはこういう層が参加しやすい」「この会社の集客力は信用できる」「この会社の仕切りは素晴らしい」など、運営会社ごとの特徴・カラーがわかってきたりします(それでも、当日実際に行ってみないと当たり外れがわからないのが婚活ですがw)。

婚活している男女のイメージ
TOTONOE FACTRYさんによる写真ACからの写真

いきなり決まった会社の会員になるのは抵抗があると思うので、まずは『街コンジャパン』経由で気軽に参加し、自分に「合う」「合わない」を確認。もし継続してその会社の主催するイベントに参加したいと思ったならば、オフィシャルHPから会員登録してみてはいかがでしょう。

わたしは今のところどこの会社にも登録していませんが(常に『街コンジャパン』経由)、とくにパーティー形式の婚活を好む方たちは、先ほど挙げた『PARTY PARTY』『OTOCON』などに登録しているケースが多いようですよ。

おわりに

以上、婚活歴2年のわたしが「婚活初心者のイベント選びに『街コンジャパン』をおすすめする理由」でした。

自分自身が「婚活を始めたい」「でも、どうやって活動したらいいのかわからない・・・」と戸惑った時期があっただけに、自身の経験を踏まえてリアルに意見を書きました^^。

婚活で出会った男女のイメージ
とちぎさんによる写真ACからの写真

1年でもっともロマンティックなイベントの多い季節。まだまだ諦めるのは禁物、ラストスパートをかけて年内に素敵な出会いを見つけましょう♡

>> はじめて参加した婚活飲み会について書きました!『婚活飲み会って40代でも浮かない?ひとり参加でも馴染めるの!?【体験談】』

\ まずはClick!最初の一歩!! /

>> 返金保証・安心のサポート体制の街コンは街コンジャパン