40代でも出会いの可能性大?婚活BBQって実際どうなの!?【4.お相手探し編】

40代でも出会いの可能性大?婚活BBQって実際どうなの!?【4.お相手探し編】
Photo by Johanna Dahlberg on Unsplash

こんにちは、なーです。婚活BBQの”魅力”に始まり、”服装・持ち物の注意点とポイント””イベントの選び方の注意点とポイント”を順にご紹介してきた『40代でも出会いの可能性大?婚活BBQって実際どうなの!?』シリーズ。今回は、完結編の「お相手探し編」をお届けします。

婚活BBQで押さえておきたい注意点とポイント3つ

※過去記事をおさらい!

>> 第1弾『40代でも出会いの可能性大?婚活BBQって実際どうなの!?【1.魅力編】』

>> 第2弾『40代でも出会いの可能性大?婚活BBQって実際どうなの!?【2.服装・持ち物編】』

>> 第3弾『40代でも出会いの可能性大?婚活BBQって実際どうなの!?【3.イベント選び編】』

昨年4回婚活BBQに参加し、婚活BBQの注意点とポイントをいくつか見出しました。せっかく遠くまで出かけて参加するのですから、BBQも婚活も満足できるものにしたいですよね。ということで、押さえておきたい項目がこの3つ!

1. 服装・持ち物

2. イベント選び

3. お相手探し

今回は、3の「お相手探し」について具体的に見ていきます。

婚活BBQはスタートダッシュがカギ!参加者チェックを忘れずに

自由度が高く、通常の婚活パーティーに比べて進行もゆるやかな婚活BBQ。できれば遅刻せず、事前に参加しているメンバーをひととおりチェックできると理想的。

というのも、広い会場で開催される場合など、参加者がおもいおもいの場所に散らばりやすく、誰が同じイベントの参加者かよくわからなくなってしまうのです(別のイベント参加者や一般のグループなどもごっちゃになるので)。

婚活BBQ
Photo by Kelsey Chance on Unsplash

ペアになって話し込む男女、数人のグループになって大声で盛り上がる男女など、婚活BBQはちょっとしたカオス状態になりやすいもの。

イベント終わりにあの人も参加者だったんだ。せっかくだからお話したかったな・・・なんて後悔することのないよう、あらかじめ全体をチェックし、タイプの人を把握できるようにしましょう。

婚活BBQのイチオシ!?一生懸命お肉を焼いてくれる裏方男性に注目

わたしは昨年はじめて婚活BBQに参加しましたが、ビックリしたのがイベント運営者と参加者の垣根がアバウトというか、線引きがよくわからなかったこと。

お肉や野菜を焼いてくれている人、焼きあがった料理をお皿に盛って提供してくれる人、ドリンクを渡してくれる人・・・。これってふつう、運営側の人たちだって思いますよね?ところが、かなりの確率で参加者の人だったりするのです。

ずっと焼き場から離れず、大汗をかきながらお肉を焼いてくれている人が一般参加者だと知って、「うそでしょう!?」って声に出して驚いてしまったことも。

婚活BBQでお肉を焼いてくれる男性
Photo by Nicholas Peloso on Unsplash

「なぜ仕事でもないのに?」と疑問に思って質問すると、「もともとBBQが好きなので」「いつも肉を焼く係なのでごくごく自然に・・・」といった理由が多かったです。

サービス精神旺盛で、やさしくてアウトドア好きで手先が器用な男性。単なる”裏方さん”なんてノーチェックでいたらもったいないかも!

実際、わたしが昨年参加した婚活BBQでは、長身のイケメン整体師さんがせっせとお肉を焼いてくれていて、かなり注目を集めていました。別の場所で飲んでばかりいたわたしはひと言も話ができず、後からおもいっきいり後悔したクチです。。

婚活BBQの二次会は参加がオススメ!あらたな出会いがあるかも!?

かなりの確率で、BBQ後に二次会があります。わたしは昨年4回婚活BBQに参加し、たぶんすべての二次会に参加したと思います。

自分の経験から、婚活BBQの後の二次会は参加することをオススメします!

婚活BBQの二次会
Photo by Yutacar on Unsplash

理由は、意中の相手がいる場合はもちろん、イベント(BBQ)中に話ができなかった人と交流することができるからです。前の章でも書いたとおり、BBQ中はひと言も口を聞けなかった・・・という人がちらほらと出てしまうと思うのです。

わたしも、上述のイケメン整体師とは二次会でお話することができました。「こんばんは~」と席に来てくれたのですが、彼はガッツリ一人の女性にガードされており、すぐに女性に連れ戻されてしまいましたがw

また、BBQ中は必要以上に酔ってイチャイチャしている男女を「気持ち悪いな~」と否定的な目で見ていたのですが、3次会で男性と話をすると非常に常識的で魅力的なエリートであることがわかり、連絡先を交換し、デートの約束をするまでになりました(結局予定がつかず会っていませんが・・・)。

屋外という開放的なロケーションのためか、婚活BBQではペアのような間柄になりやすく、魅力的な男性はガッツリ女性に捕まえられてしまうケースが多いです(前述のイケメン整体師しかり、エリートビジネスマンしかり・・・)。

良い!と思ったら、積極的に声をかけて仲良くなるようにしましょう!婚活BBQは弱肉強食の世界(ちょっと大げさですがw)。まわりの女性はみんなライバルなのですから!!

婚活BBQの「お相手探し」の注意点とポイント(まとめ)

■「お相手探し」の注意点

・参加者がおもいおもいの場所に散らばり、誰が同じイベントの参加者かよくわからなくなってしまう

・人数が多く会場も広いため、カオス状態になりますい。タイプの男性がいても、ひと言も口をきかない間にBBQが終わってしまうことも・・・

・意中の男性がガッツリ一人の女性に捕まってしまい、交流を図れない可能性あり

「お相手探し」のポイント

・「あの人と話したかった」と後悔することのないよう、あらかじめ全体をチェックし、タイプの人を把握する(遅刻せず、余裕をもって到着できると◎)

・率先してお肉や野菜を焼いてくれている男性は、”サービス精神旺盛””やさしい””アウトドア好き””手先が器用”なタイプの可能性が高い。要チェック!

・イベント中に話ができなかった人と交流できるので、二次会には積極的に参加すべし!

おわりに

4回にわたってお送りしてきた『40代でも出会いの可能性大?婚活BBQって実際どうなの!?』シリーズ、いかがでしたか?

BBQを楽しみながら出会いも期待できる、まさに一石二鳥な婚活イベント!もともとBBQが好きな方はもちろん、あまり経験がない方も新鮮で楽しめると思います。

まさに今がいちばん良いシーズン!ぜひ、良さそうなイベントを見つけたら参加してみてください。もしかしたら、わたしもどこかのイベントにいるかもしれません(笑)。

>> 『婚活』の記事をもっと見る!

\ まずはClick!最初の一歩!! /

>> 返金保証・安心のサポート体制の街コンは街コンジャパン