40代でも出会いの可能性大?婚活BBQって実際どうなの!?【1.魅力編】

40代でも出会いの可能性大!?婚活BBQって実際どうなの!?【前編】
Photo by Stephanie McCabe on Unsplash

こんにちは、なーです。ポカポカ陽気で心地よい季節、婚活だって屋内に閉じこもっていたらもったいない!ということで、40代のわたしが昨年立て続けに参加した自然と出会いをWで楽しめる”婚活BBQ”について。1回目の今回は婚活BBQの魅力を、次回以降は婚活BBQの注意点とポイントをさまざまな角度からお伝えしていきます。

婚活パーティーとも婚活飲み会とも異なる”婚活BBQ”の魅力

友だちに誘われ、昨年初めて参加した”婚活BBQ。聞けば、どこかのワイン会が主催する婚活BBQとのこと(彼女はワイン会を中心に婚活中^^)。

こちらも絶賛お相手募集中の身。もちろん、即「行く行く♪」と返事をしました。

結果、昨年だけで4回は行ったと思います、婚活BBQ。すべて別会場で異なるエリア。天候に恵まれたこともあり、どの回もそれなりに楽しく満喫できました。

婚活BBQの魅力は大きく4つ!

1. 自然を楽しめる!

2. 食事もお酒もおいしい!

3. 出会いが期待できる!

4. 友だちができる!

具体的に理由を挙げていきますね。

婚活BBQの魅力【1】自然をたっぷり楽しめる!

婚活パーティーや婚活飲み会と大きく異なるのは、なんといっても”自然を楽しめる”点ですね。太陽の光を浴びて、草木の香りに包まれながらBBQができるのはそれだけで行く価値あり

婚活BBQ
Photo by Evan Wise on Unsplash

昨年は葛西臨海公園赤羽大井ふ頭などのBBQ場に行きましたが、初めて訪れる場所が多く素直に新鮮でした。

海に面したロケーションなどもあり、本当、行って自然を堪能できるだけでも良い休日が過ごせます。

婚活BBQの魅力【2】美味しいお肉やお酒を堪能できる!

知らない面々が集まっているというだけで、あとはいたって普通のBBQ、お肉もあれば焼きそばも出ますし、ほとんどのイベントがお酒飲み放題です!

婚活BBQ
Photo by Alex Holyoake on Unsplash

会場で用意されたお酒のほか、「飲みたいお酒は持参してください」と案内がある場合も。

わたしたちが参加したのはすべてワイン会主催のイベントだったので、ビールやハイボールなど好きなお酒を購入して会場入りしました(実際に持込みをする参加者は少なく、「すごいね、持参?」とビックリされましたw)

とにかく自然の中で食べるBBQのおいしさは格別

お肉が焼けるとあっという間に人が集まり品切れになってしまうので、こまめにチェックしてすぐに取りに行けるようにしましょう。

婚活BBQの魅力【3】人数が多いので出会いの確立が高い

屋外イベントのため、参加人数が多いのも特長。なかには50人100人クラスのイベントもあり、かなりの人数が集まります

婚活BBQ
Photo by Elevate on Unsplash

男女比はイベントによって違うと思いますが、わたしの経験では男性の参加率が高かったです。6:4か7:3ぐらいの比率だったかなぁ。

”自然の中でBBQを楽しむ”というスタイルなので、堅苦しさは皆無。フレンドリーな雰囲気で、「こんにちは」と挨拶を交わして自然と会話して・・・という感じです。

とにかく、人数が多いため出会いの確立が高いのが最大の魅力

まわりを見渡し、良いなと思った男性がいたら、勇気を出して「こんにちは」と話しかけたいですね。「向こうから声をかけてくれないかな」と待ってしまうと、横から別の女性に取られてしまうので(これ、本当です)。

婚活BBQの魅力【4】友だちもたくさんできる

1:1で会話を楽しむのはもちろん、グループになってみんなで会話を楽しめるのも婚活BBQの特長。仕事や趣味、住まいなどの共通点から話が盛り上がり、「今度飲もうよ!」と連絡先の交換に繋がることも多いです。

婚活BBQ
Photo by Kelsey Chance on Unsplash

ここから良き友だちになるかもしれないし、合コンや紹介などの素敵なご縁に繋がる可能性もあります。さらに相手が女性なら、合コンや飲み会など一緒に婚活をすることもできます。

婚活だけでなく、友活もできちゃうのも婚活BBQの魅力ですね!

40代でも出会いの可能性大!婚活BBQの探し方

わたしは運よく友だちに誘ってもらい婚活BBQの存在を知りましたが、ネットで情報を見つけて申し込むことができます。

婚活 BBQ」などで検索すると、街コンジャパンや主催企業のイベント情報が出てくるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

また、わたしが昨年参加したイベントもそうですが、ワイン会が主催する場合も多いようです。ワイン会の情報を調べて、そこからBBQのイベントを見つけるのも一案ですね。

おわりに

婚活イベントは、ジャンルやスタイルによって合う合わないが人それぞれ。婚活BBQも、「わたしには合わない」と躊躇される方もいるかもしれません。

ですが、行ってみなければ良し悪しは判断できないもの。今回の記事をきっかけに、「まずは体験してみよう!」と行動のきっかけになれたら幸いです(わたしも今年も積極的に参加し、良きご縁を見つけます!!!)。

次回からは、婚活BBQの注意点とポイントをお伝えしますね。

>> 第2弾『40代でも出会いの可能性大?婚活BBQって実際どうなの!?【2.服装・持ち物編】』

>> 第3弾『40代でも出会いの可能性大?婚活BBQって実際どうなの!?【3.イベント選び編】』

>> 第4弾『40代でも出会いの可能性大?婚活BBQって実際どうなの!?【4.お相手探し編】』

\ まずはClick!最初の一歩!! /

>> 返金保証・安心のサポート体制の街コンは街コンジャパン