40代でも出会いの可能性大?婚活BBQって実際どうなの!?【3.イベント選び編】

40代でも出会いの可能性大?婚活BBQって実際どうなの!?【3.イベント選び編】
Photo by Alex Holyoake on Unsplash

こんにちは、なーです。シリーズでお届けしている『40代でも出会いの可能性大?婚活BBQって実際どうなの!?』、早くも佳境の第3弾です!前回の「服装と持ち物の注意点とポイント」に続き、今回は「イベントの選び方の注意点とポイント」をご紹介していきますね。

婚活BBQで押さえておきたい注意点とポイント3つ

※過去記事をおさらい!

>> 第1弾『40代でも出会いの可能性大?婚活BBQって実際どうなの!?【1.魅力編】』

>> 第2弾『40代でも出会いの可能性大?婚活BBQって実際どうなの!?【2.服装・持ち物編】』

昨年4回婚活BBQに参加し、婚活BBQの注意点とポイントをいくつか見出しました。せっかく遠くまで出かけて参加するのですから、BBQも婚活も満足できるものにしたいですよね。ということで、押さえておきたい項目がこの3つ!

1. 服装・持ち物

2. イベント選び

3. お相手探し

今回は、2の「イベント選び」について具体的に見ていきます。

婚活BBQは主催する企業や人によってカラーが全然違う!

婚活をされている方ならご存知だと思いますが、婚活パーティーや婚活飲み会って、主催する会社や人によりガラッとカラーが変わりますよね。

昨年4回婚活BBQに行って、婚活BBQこそ主催者のカラーが色濃く出る!と思いました。

ワイン会好きの友だちに誘われて行ったため、4回ともワイン会主催の婚活BBQだったのですが、見事に参加者の層が違うんです。

どこも常連さんたちによるメイングループがあって、男性が主体の居酒屋っぽいグループがあれば、女性も混ざったちょっとオシャレっぼいグループもあって・・・。

婚活BBQ
Photo by Peter Hershey on Unsplash

とくにワイン会は頻繁に開催されるのて、リピーターが常連になりやすいのかもしれません。主催者のセンスがワインのセレクトに如実に出ますしね。

そんな常連さんたのノリにより、合う・合わないがハッキリ出るので、自分に合った主催者の婚活BBQに当たると、すごく楽しいと思います。

一度参加して楽しかったら再度同じ主催者のイベントに顔を出す、もしくはSNSなどで過去のイベントの様子をチェックして雰囲気を確認してみると良いですね!

※今度あらためて記事に書きますが、昨年行った婚活BBQで、明らかにネットワークビジネスの巣窟のような会がありました。ちょっとでも「怪しい」と思ったら、安易に信用せず、冷静に対応するようにしましょうね。

>> アムウェイらしき人たちと一緒になった婚活BBQについて書きました!『アムウェイなの!?ネットワークビジネスの巣窟だった婚活BBQ【前編】』

婚活BBQは参加者の対象年齢を忘れずチェック!

婚活パーティーや婚活飲み会もそうですが、対象年齢のセグメントは非常に重要

わたしが昨年参加した婚活BBQは、誘ってくれた友だちのチョイスが良く、ほとんどが30代と40代メインのものでした。

これが20代ばかりの会に行ってしまったら、40代女性はかなり辛い。。浮くのはもちろん、相手が20代ではさすがに出会いが期待できません。

婚活BBQ
Photo by Kelsey Chance on Unsplash

逆も然り。わたしは特別年上好きではないので、50代以上がメインの会は正直キツいです。。

同年代を中心に、ほどよく年下、ほどよく年上が揃った会がわたしはベスト!参加する際は、くれぐれも対象年齢のチェックを忘れないようにしましょう。

婚活BBQは1人で行っても大丈夫?

婚活パーティーや婚活飲み会は“1人で行っても大丈夫派”のわたしですが、こと婚活BBQに関しては1人参加は無理です(笑)。

もちろん、「おひとり様限定婚活BBQ」と銘打ったイベントは別ですよ!1人参加が条件なので、友だちと一緒には行動できませんからね。

わたしが参加した婚活BBQでは、ほとんどの女性が友だちと一緒に参加していました。1人で参加している女性は見かけなかったと思います。

着席式の婚活飲み会と異なり、婚活BBQはフリースタイルです。お話する相手がいないと、かなり寂しいです。。

「立食パーティーと同じでしょ」と思われるかもしれませんが、婚活BBQは開放感あふれる屋外で開催されるもの。まわりがワイワイ楽しそうに盛り上がっているのに、“ぼっち”で手持ち無沙汰状態で過ごす・・・なんて、居たたまれなくて耐えられません。

婚活BBRに1人で参加して寂しい女性
Photo by Leon Biss on Unsplash

人一倍コミュニケーション能力が高い人を除き、そうではないふつうのコミュ力の持ち主には、素直にお友だちと一緒に参加することをオススメします。

婚活BBQの「イベントの選び方」の注意点とポイント(まとめ)

■「イベントの選び方」のポイント

・以前参加して楽しかった主催者のイベントをリピートすると、同じノリ・雰囲気である可能性が高い(常連さんたちもリピートしているので)

・主催者や主催企業のSNSは、過去のイベントの様子がわかるのでイベントの選びの参考になる。参加者の層や雰囲気、ノリなどが自分に合いそうか要チェック

・おひとり様限定のイベント以外は、素直にお友だちと参加するのが◎

おわりに

婚活BBQというと、どうしても開催場所に興味が行きがち。もちろん場所も大事ですが、昨年参加した経験から、主催者と対象年齢もイベントを選ぶ際の重要要素だと考えます。

自分に合ったイベントを見つけたら、ぜひ、気心の知れたお友だちを誘って足を運んでみてくださいね♪

次回は、いよいよシリーズ完結編婚活BBQの「お相手探し」の注意点とポイントをお伝えします。

>> 第4弾『40代でも出会いの可能性大?婚活BBQって実際どうなの!?【4.お相手探し編】』

\ まずはClick!最初の一歩!! /

>> 返金保証・安心のサポート体制の街コンは街コンジャパン