【婚活中男女必見!】婚活の成功率を上げるLINE交換のポイント5つ

【婚活中男女必見!】婚活の成功率を上げるLINE交換のポイント5つ
紺色らいおんさんによる写真ACからの写真

こんにちは、なーです。先日、3ヶ月ぶりに婚活イベントに行ってきました。久しぶりに参加し、あらためて気になったのが飲み会系婚活で必ずといっていいほど行われるLINEの交換について。先日のイベントの経験を踏まえ、婚活の成功率を上げるLINE交換のポイントと注意点について書きますね。

銀座のイタリアンレストランで男女30名の婚活飲み会!

約3ヶ月のブランクを経て婚活再開!ということで、友だちと一緒に銀座のイタリアンレストランで行われた婚活飲み会に参加してきました。

参加人数は、男女それぞれ13~15人、計30名ほど。小さなお店は貸し切りで、大きなテーブル3つに男性・女性がそれぞれ対面で向かい合って着席し、30分ごとに男性の席移動があるとのこと。2時間で4回の席替えが行われる計算です。

婚活飲み会
カメラ兄さんさんによる写真ACからの写真

「では、30分間会話をお楽しみください。終了5分前になったら合図を出します。気になる方がいたら、積極的に連絡先を交換してくださいね」

お決まりのフレーズとともに、初回のトークタイムがスタート。残念ながら、この回(もといこの日)は正直パッとした出会いが無く・・・。当たり障りのない会話でやりすごしつつ、しっかり元を取るべく食事とお酒を堪能して過ごしたのでした

\ 今年こそ!【本気の婚活】 /

>> 全国街コン公式サイト【街コンジャパン】

席替え5分前のLINE交換がグダグダだった件(笑)

「5分後に席替えです。男性陣はスムーズにご移動ができるよう、お早めにLINEの交換をしてください」

なんだかんだと時間は過ぎ、あっという間に25分が経過していました。とくに盛りあがりはなかったものの、「よろしかったら交換してもらえませんか?」と声をかけていただき、近くの男性陣とLINEを交換。最近アプリをアップロードしたばかりで、QRコードを出すのにもたついたのはご愛敬ということで(笑)。

と、てっきりテーブルごとに席替えをするのかと思いきや、「男性は左に3席移動してください」と謎のアナウンスが。

飲み会婚活の席替え
toraemonさんによる写真ACからの写真

みな一様に「???(きょとん)」です。ほかのテーブルや反対側の席への移動ならわかりやすいのに、なんの目印もないまま“3席移動”というのが非常にわかりづらく・・・。プチ混乱が生じたうえに、LINEの交換に手間取ってなかなか席を立たない男性たちもちらほらいて。。

2回、3回と席替えを重ねるごとにグダグダ感は増し、席を立たずにしぶとく会話を続ける迷惑なグループがいれば、その席に座りたいのに座れず手持無沙汰な男性、思いどおりの進行ができずイライラするスタッフさんと、もうなんじゃこりゃ状態・・・。

わたしの席でも、終了5分前の合図が聞き取れず、席移動のタイミングで「LINEの交換を・・・」と始まり、「時間です。早く移動してください。スムーズな席移動にご協力お願いします」と、スタッフに怒られてしまう始末。

結局このグループでのLINE交換は行われず、最後の席替えへ。いいなと思うお相手がいなかったから良かったものの、そうでなかったらかなり問題ですよね。。

必見!婚活の成功率を上げるLINE交換のポイント

ということで、3ヶ月ぶりのイベントは残念ながら収穫なしでしたが(笑)、婚活の場におけるLINE交換についてあらためて考えることができました。

これまでの経験も踏まえ、婚活の成功率を上げるLINE交換のポイントと注意点を挙げていきますね。

婚活の成功率を上げるLINE交換のポイントと注意点
TOTONOE FACTRYさんによる写真ACからの写真

【1】いいなと思ったらLINE交換のチャンスを逃さない!

全体を見渡して好みの参加者がいるかどうかをチェック!ちょっとでもいいなと思える参加者がいたら、LINE交換のチャンスを逃さないようにしましょう。

たいていの婚活飲み会には複数回の席替えがあり、移動する5〜10分前にスタッフさんが「そろそろ席替えです。気になる方がいたら連絡先を交換してください」と声をかけてくれます。

が、先日のイベントのように進行がグダグダで、LINE交換の途中もしくは交換する前に席移動になってしまう可能性も。またはタイミングが合わず、ほかの参加者とLINEを交換し合っているうちに意中の相手は別の参加者と話が盛り上がり、そのまま席替えの時間を迎えてしまうことも・・・。

はっきり言って、婚活イベントで「いいな!」と思える人に出会えることは超まれです!

婚活
セーレムさんによる写真ACからの写真

その出会いを逃したら、残りの時間はまったく興味のもてない参加者としか出会えないかもしれません(その可能性大)。

「あの時あの人とLINEを交換していたら・・・」と悔やんでも後の祭り。二次会がない限り、再度LINE交換の機会に恵まれることはないかもしれないのです。

婚活の目的は素敵なご縁を見つけること。その他大勢の参加者と万遍なく連絡先を交換するよりも、ちょっとでもいいなと思った人と確実にLINE交換することに注力しましょう!

【2】QRコードの操作はスムーズに!

最近アプリをアップロードしたせいか、先日のイベントではQRコードがうまく出せずもたついてしまいました(笑)。

※なんだか以前と操作方法が若干変わったような・・・。気のせい!?

お目当ての参加者がいないならまだしも、ちょっとでもいいなと思える相手がいたならLINE交換の不手際は軽く命取り!

さきほどお伝えしたように、LINEの交換をする前にタイムオーバーで次の席替えに移ってしまうかもしれないからてす。

タイムオーバー
Photo by chuttersnap on Unsplash

時間どおりに進行させなければならない司会者(運営会社のスタッフさん)は容赦ありません。問答無用で席移動を断行します(笑)。

「マイQRコードを出す」「相手のQRコードを読み込む」はお好みでOK!念のため、スムーズに操作できるよう確認しておくと良いですね。

【3】プロフィール(名前・写真)は誰に見られても問題ない内容で!

気をつけたいのが、LINEで表示されるプロフィール情報。おのおの好きな名前と写真を使用していると思いますが、それって誰に見られても大丈夫な内容ですか?

というのも、婚活イベントにはさまざまな参加者が集まります。ほとんどが初対面の人たちで、正直、中には得体のしれない人種が混じっているかもしれません。

LINE交換
とちぎさんによる写真ACからの写真

「参加者全員でLINE交換し合いましょう」と声がかかり、よく知りもしない男性と問答無用でLINE交換をしなければならない場面も多々あります(もちろん拒否することもできますが・・・)。そのため、できれば誰に見られてもなんの問題もない表示名と写真(アイコン)を使用することをおすすめします。

わたしも以前は漢字のフルネームを公開していたのですが、婚活で大勢の人とLINE交換をするようになり、念のため下の名前のみの英語表記に変更しました。大事な個人情報ですので、念には念を入れるに越したことがないので(会話の中で住まいや働いている場所などを伝えていた場合、紐づけられたら怖いですからね・・・)。

また、プロフィールに自分の写真を使用している方も多いと思います。誰のLINEかが一目でわかって良いのですが、親しくない人に見せても問題がない写真かどうかを考慮したうえで使用するようにしましょう。水着や露出度の高い恰好などは、よく知らない人に見られるのは抵抗があると思いますので。。

【4】自分が誰か、特徴が伝わるメッセージを!

LINEの交換が終わって、いざメッセージを送信。「●●です。今日はありがとうございました」「これからもよろしくお願いします」など当たり障りのないメッセージを送りがちですが、重要なのは送り主が誰であるかををしっかり伝えること!

受け手になるとよくわかるのですが、たとえば「山崎です。今日は楽しかったです」とLINEをもらったとします。短時間で一斉に自己紹介し合い、これまた一斉にLINEを受け取った場合、「山崎です」とLINEをいただいても誰が山崎さんなのか定かではありません。

“山崎”ネタで盛り上がるなど、その方が“山崎さん”であることを認識したうえで会話していた場合をのぞき、正直「フーアーユー?」状態です(笑)。

LINE
photoBさんによる写真ACからの写真

「同じSEなのに、なぜかエンジニアっぽくないと言われ続けたサトルです(笑)。よろしければ、今度は趣味のお話などもうかがいたいです^ ^」

「ニモみたいな色合いの服を着ていたトモミです!ニモ話で盛り上がったので、なんだかディズニーシーに行きたくなっちゃいましたよーw」

・・・と、仕事や趣味、住まい、ファッションなどなど、会話の中でいちばん盛り上がった内容をメッセージに盛り込めると良いですね!

【5】「誰が誰だかわからない」を解決するLINEの小技

同日に複数の参加者とLINE交換するため、誰が誰の LINEなのかがわからなくなってしまう婚活イベント(とくに婚活飲み会)。

名前か写真、メッセージから判別できれば良いのですが、実際は多くの方が特徴のない「誰なの、あなた」状態でLINEを送ってきます。

興味のない人はそのまま放置していればいいのですが、問題なのは「いいな!」と思った人がいた場合。連絡や返信をしたくても、どれがその人のLINEなのかがわからなくては、連絡の取りようがないのです(もしくは、不明なLINEすべてに連絡をするか・・・)。

そこで使えるのが、相手プロフィールの編集機能

LINE
akizouさんによる写真ACからの写真

あまり知られていませんが、LINEは表示される相手のプロフィール(名前)を編集することができます。

気になる人とLINE交換を交換したら、すぐさまプロフィールを確認。手が空いたタイミングで、その人だとわかるメモを表示名に追記しましょう!

《LINE相手のプロフィール(表示名)を変更する方法》

1.トーク画面を開く

2.相手のアイコンをクリック

3.表示名の右にある鉛筆マークをクリック

4.表示名を編集して保存をクリック

※文字数制限があります

後から見ても、誰だか思い出せるようなメモにすることがポイント!

意中の相手はもちろん、逆のケース(ブロックしないまでも連絡を避けたい相手など)でも重宝しますね。婚活だけでなく、ふだんから使えるので覚えておくと便利ですよ^ ^

おわりに

いかがでしたか?婚活イベントで、LINEは必須のコミュニケーションツールです。

素敵なご縁を逃さないように、スマートなLINE交換ができるように心がけましょうね!

>> 『婚活』の記事をもっと見る!

\ まずはClick!最初の一歩!! /

>> 返金保証・安心のサポート体制の街コンは街コンジャパン