40代まで紫外線対策に無頓着だったわたしが始めたプチプラ美容【美白】【シミ改善】

40代まで紫外線対策に無頓着だったわたしが始めたプチプラ美容【美白】【シミ改善】
セーレムさんによる写真ACからの写真

こんにちは、なーです。年齢の割にシミが少なく、日々のケアはシワ対策をメインに行ってきたわたし。が、ここへきてじわじわとシミが存在感を増してきてしまいました・・・。40代になるまで紫外線対策に無頓着で、ほとんどUV&美白ケアをしてこなかったわたし。これは大変と、さっそく始めたプチプラ美容について書きますね。

夏は真っ黒!デイリーで日焼け止めを塗り始めたのは40代でした

今でこそ毎朝欠かさず塗っている日焼け止め。恥ずかしながら、それが習慣になったのはわずか数年前。20代、30代のころは「日焼け止め=海やプールに行ったときに塗るもの」という認識で、40歳を迎えたあたりでようやく日常使いをするようになりました。

いや、海やプールで日焼け止めを塗るようになったのもここ数年ですね。それまではずっと“日焼けオイル”を塗っていましたから(笑)。

acworksさんによる写真ACからの写真

20代のころなんて、キャンペーンの仕事(イベントコンパニオンのバイト)で屋外イベントに参加する際も”、チャンス到来”とばかりに日焼けオイルを塗りたくっていましたね。すぐそばで、ほかのコンパニオンさんたちがせっせと日焼け対策に勤しんでいたというのに^^;。

日本化粧品検定』の猛勉強で日焼けへの意識が変わった

30代後半から美容系サイトに携わり、日々多くの美容情報に触れていたわたし。当然紫外線や日焼けに関する記事も多々あり、UVケアの重要性は重々理解しながらも、「そろそろケアを始めないとなぁ」などと呑気に考えておりました。

そんなわたしの意識が変わったのが、数年前に受けた『日本化粧品検定』の試験!

『日本化粧品検定』対策テキスト
なーのブログ | 40代からの美容・恋愛・生活情報

2・3級と1級を一気に受けるうえ、勉強期間が数週間しかないというハードな状況で。。とくに1級は教材を手に入れてから1週間後に試験という超過酷なスケジュールで、睡眠時間を削ってお酒も減らして、とにかく必死で勉強しましたね。

自主勉のほか、各級1回ずつ試験対策セミナーを受講したのですが、そこでの講師の方のお話が印象的で。なかでも「紫外線」に関する話がとってもわかりやすく、シワやたるみを加速させる紫外線A波の怖さをまざまざと実感させられました(もちろん紫外線B波にも気をつけねばですが!)。

聞きながら、過去はさておき、40代になっても無防備に紫外線を浴びている自分が急激に怖くなり・・・。激しい危機感を覚え、すぐさまUVケアに取り組むようになりました。

できてしまったシミに『ハイチオールC』! 二日酔いの改善も♪

ということで、今では毎朝日焼け止めを欠かさないわたし。顔はもちろん、首~鎖骨まわりにもしっかり“止め(ドメ)”を塗り込んでいます。塗り忘れて外出した日など、出先で不安になってしまうほど(笑)。つい数年前までノーケアだったというのにね^^;。

また日焼け止めによる“紫外線対策(UVケア)”に加え、“シミ飲んで治そうハイチオールC♪”のCMでお馴染みの『ハイチオールC』でできてしまったシミ対策も!

ジャーン!シミ対策といえばコレ☆ 

ハイチオールC
なーのブログ | 40代からの美容・恋愛・生活情報

>> 【第3類医薬品】エスエス製薬 ハイチオールCプラス 180錠

『ハイチオールC』は「L-システイン」「ビタミンC」「パントテン酸カルシウム」という3つの有効成分が配合されていて、身体の内側からシミにアプローチしてくれるのです。

⇒『ハイチオールC』はシミ・そばかすを防ぐだけでなく、二日酔いの改善効果も期待できるのです^^美白効果が期待できて二日酔いも軽減してくれるだなんて、なんて素晴らしい商品なのでしょう☆(実は、後者がいちばんの目的だったりして・・・w)。

これは効きそう!ロート製薬のビタミンC誘導体配合パック『メラノCC』

さらに最近は、毎晩のスキンケアに“ビタミンパック”もプラス!

昔、美容ライターの友人に『陶器のように美しい肌の美容家さんが『安物でもいいから毎日シートパックで保湿することが大事』って教えてくれた』と聞きまして。以来、まめにパックをするようにしていたのですが、そのほとんどがエイジングケア目的のもの。遅ればせながら美白に目覚め、今回はじめて「美白」をチョイスしてみました!

で、選んだのがコチラ!ロート製薬の『メラノCCです!!

製薬会社がつくったビタミンパック

ロート製薬『メラノCC』
なーのブログ | 40代からの美容・恋愛・生活情報

>> ロート製薬『メラノCC 集中対策マスク』

購入のきっかけは、レモンを思わせる爽やかな黄色のパッケージ。強烈な“ビタミン感”に加え、「ロート製薬」「ビタミンC誘導体」という2つのキーワードに魅かれまして。「製薬会社がつくるビタミンC誘導体配合のパック!なんだかとっても効きそう♪」と即購入した次第です(笑)。

まさにビタミンチャージ!レモン&グレープフルーツの香りに癒される♡

20枚入りで968円税込/※わたしが購入したお店の価格)。1枚あたりざっと48円の計算ですね。50円もしないだけに、正直コットンの質はそれなりです。シートは薄いし、顔にのせたときのフィット感もイマイチ・・・。まあ、この価格ですから仕方がない!

クオリティを求めるなら、相応の金額を求められるもの。が、それでは毎日使い続けられるはずもなく、週に1回、月に2回などのスペシャルケアがせいぜいです。

美肌美容家さんの金言である『安物でもいいから毎日シートパックで保湿することが大事』を実行するには、多少シートが薄かろうがフィット感が物足りなかろうが、効果に満足できて毎日使い続けられればそれで良いのです!

スキンケアをしている女性
acworksさんによる写真ACからの写真

で、さっそく使ってみた感想ですが、なんといっても香りが良いです♡

顔にパックをのせた瞬間、レモンとグレープフルーツのみずみずしい香りが広がって、いっきにリフレッシュ!まさに“ビタミンチャージ”って感じで、“めちゃめちゃ癒されるんです。この香り、嫌いな人ってなかなかいないんじゃないかな~^ ^。

シミ予防&改善だけじゃない!ビタミンC誘導体のうれしい美容効果

美容にとっても良いビタミンCですが、不安定で壊れやすく、そのままでは皮膚に浸透することができません。それをクリアするために生み出されたのがビタミンC誘導体

ビタミンC(L-アスコルビン酸)を科学修飾し、誘導体として安定化。この改良により、肌への浸透が良くなり、効果を発揮できるようになりました。

ビタミンのイメージ
ナンバーさんによる写真ACからの写真

体内に取り込まれたビタミンC誘導体は、徐々に分解されてビタミンC単体に(結合していたほかの成分が離れてビタミンCだけになるのですね)。そのため、ビタミンC誘導体配合の化粧品はビタミンCの効果が期待できるというわけです。

「ビタミンCが美容に良い」は常識ですが、あらためて主要な効果をならべてみますと・・・。

●メラニンの生成を抑制&還元

日焼けやシミを予防し、できてしまったシミやニキビ跡、日焼けした肌を薄くしてくれます。

●肌の新陳代謝を整える

ターンオーバーを正常化し、古くなった角質をスムーズに排出。くすみのない明るい肌色に。

●抗酸化作用&コラーゲンの生成をサポート

コラーゲン量を保ってシワやたるみを予防。活性酸素を防ぎ、老化やトラブルから肌を守ってくれます。

ビタミンをイメージさせる女性
photoBさんによる写真ACからの写真

どうです?ものすごい美容効果ですよね!もちろん、濃度や品質によって効果は全然異なるので、ビタミンC配合のパックを使ったからといってすべての効果が完璧に得られるわけではないのですが・・・w。

ビタミンC誘導体配合パック『メラノCC』、わたしはこんな風に使っています♪

行きつけのドラッグストアで購入してから、ほぼ毎晩使用(ひどく酔った日を除いて)。できれば朝も習慣にしたいのですが、なかなかその時間がとれず・・・。とにかく1枚50円弱ですから、躊躇なく毎晩使えるのがうれしいですね!

使い方のポイントは、以下のとおりです。

●できるだけシートを顔にフィットさせる

浮いている面積が多いともったいないので、なるべく顔にフィットさせましょう。

●乾ききる前に取る

時間を置きすぎて乾いてしまうと、剥がすときに肌に負担がかかるので気をつけて!

パックをしている女性
セーレムさんによる写真ACからの写真

●やさしく手で押さえ、成分を肌に浸透させる

こまめに手のひらで押さえ、体温のぬくもりで美容成分の浸透を良くしています。

●首や鎖骨まわりにも成分を塗りこむ

手に付いた美容成分は首や鎖骨、手の甲などにもしっかり塗り込んで有効活用♪

たかがパック、されどパック。ただ顔にのせてハイ終わりではなく、最大限に効果を得られるように工夫しています^^

超お得!マツキヨ限定『メラノCC』30枚入りバージョン☆

ということで、ほぼ毎晩の『メラノCC』パックが習慣になったわたし。『ハイチオールC』とのW効果で、顔色が明るくなり、目立っていたシミも心なしか薄くなってきたように感じています。

「なくなる前にリピ買いしなきゃ」と思っていた矢先、通りかかったマツモトキヨシでマツキヨ限定」と書かれた『メラノCC』を発見!

【マツキヨ限定】お得バージョン 

ロート製薬『マツキヨ限定メラノCC』
なーのブログ | 40代からの美容・恋愛・生活情報

>> MK メラノCC 集中対策マスク

これがなんと30枚入り998円税込/※わたしが購入したお店の価格)!通常バージョンよりも10枚も多く入ってほぼ値段が変わらないという超お得商品じゃないですかー(1枚あたり約33円☆)!!!

ロート製薬『マツキヨ限定メラノCC』『メラノCC』
なーのブログ | 40代からの美容・恋愛・生活情報

↑通常バージョンは20枚入りのボックスタイプ(右)、マツキヨ限定バージョンは30枚入りのジップロックタイプです(左)。

使ってみると、中身は通常バージョンととくに変わりありませんでした(ほかの方のレビューを見ると、若干シートが薄いという意見もちらほらあるようです)。だったら、10枚も多く入ったマツキヨバージョンのほうが断然お得!次回からはマツキヨバージョンをリピする予定です^^。

おわりに

40代までほとんど紫外線対策をしてこなかったわたし。これまでの無頓着さを挽回すべく、日焼け止め、ハイオールC、そしてこのプチプラ美容(1枚33円のビタミンパック)を継続し、美白ケアに努めていきたいと思います。

余裕ができたら「ビタミンC誘導体」のイオン導入など、クリニックのスペシャルケアも受けてみたいな☆

セーレムさんによる写真ACからの写真

\ 効果を実感♡始めて良かった!/

>> 【第3類医薬品】エスエス製薬 ハイチオールCプラス 180錠

>> ロート製薬『メラノCC 集中対策マスク』

>> MK メラノCC 集中対策マスク

記事で紹介している料金は、わたしが購入した当時のものです。最新の情報は店舗やHPなどでご確認ください。