アムウェイなの!?ネットワークビジネスの巣窟だった婚活BBQ【後編】

アムウェイなの!?ネットワークビジネスの巣窟だった婚活BBQ【後編】

こんにちは、なーです。昨年、アムウェイと思しきネットワークビジネスの巣窟みたいな婚活BBQに参加してしまいました。調べれば調べるほど、タイプも行動もネットワークビジネス関係者に当てはまる謎の神奈川コミュニティとの出会い・・・。気になる後編をお届けします!

前編のおさらい

こちらの記事は前編・後編でお届けしております。未読の方は、前編からお読みください!

>> 『アムウェイなの!?ネットワークビジネスの巣窟だった婚活BBQ【前編】』

人に合わせて内容が違う、美魔女のお誘い攻撃!

わたしには美容系サロンのコンサル、友だちには●●●(たしか保険系?)と、それぞれ別の職業を名乗った謎の美魔女

怪しいなぁ・・・と思いつつも、大して気にとめなかったわたしたち。

その夜、「今日は楽しかったね。また飲みに行きましょう!」との美魔女からのLINEに、「こちらこそ楽しかったです。ぜひ飲みに行きましょう♫」と感じよくお返事したほどです。

2、3日後、さっそく「来週、4:4で飲むので、ご一緒にいかがですか?」と美魔女から飲み会のお誘いが!合コンはウェルカムなわたしですが、あいにく都合がつかず丁寧に断ると、またしばらくして「●日に飲み会があるのでいかが?」とお誘いLINEです。

美容系サロンのコンサルともなると人脈が広いんだなぁ・・・と素直に感動しているところに、例の婚活BBQに一緒に行った友だちから連絡が!

スマホでLINEをしている女性
Photo by Paul Hanaoka on Unsplash

以下、友だちとのやりとりです。

友だち「例の美魔女と●日の夜にお茶することになった」

わたし「そうなの?わたしには飲み会のお誘いが来ているよ。そっちにはなかった?」

友だち「えーっ、飲み会?わたしには全然ないよ。しきりに会社終わりに2人でお茶しよう、いつなら大丈夫かって話だけ」

わたし「わたしたちが友だちって知っているのに、なんで一緒に誘わないのかなぁ?ふつう2人で飲み会おいでよって誘うよね?

友だち「うん。そもそもなんでわたしとは2人で会いたがるんだろう。1度会っただけだから、話すことなんてそんなにないのに・・・」

たしかに。なぜ、美魔女はわざわざ新橋まで行って友だちと2人で会いたがるのでしょう。飲み会に誘わないのも変だし、俄然疑惑が膨らんできました。

婚活×アムウェイ?婚活×ネットワークビジネス?

同じころ、20代半ばのサーファーくんからもちょこちょことLINEが来ており、彼からも飲み会のお誘いがありました。公務員、医者、銀行員、役員秘書、看護師、受付嬢などが集まる、かなり大がかりなパーティーのようです。

こちらも予定が合わずお断りしたのですが、またもや疑念がむくむくと沸いてきます。

神奈川コミュニティ、いくら人脈が広いにしても、ちょっとイベントごとが多すぎない?そんなにちょくちょく飲み会だのパーティーだのってあるものなの・・・?

さすがにおかしいと思い、なんとなくググッて調べてみると。。「婚活×アムウェイ」「婚活×ネットワークビジネス」といった記事やブログが続々ヒットするじゃないですかー。

パソコンで調べごとをしている女性
Photo by Nicole Honeywill on Unsplash

しかも、読めば読むほど、神奈川コミュニティに当てはまるのです。

代表的な項目3つ

・やけにフレンドリー

・やけに人脈が広い

・やけにイベントのお誘いが多い

婚活で知り合った人(異性、同性問わず)に飲み会やイベントに誘われ、軽い気持ちで参加してみたらネットワークビジネスの集まりだった・・・なんて体験談を見てゾっとしましたよ。。

速攻で友だちに連絡。美魔女はアムウェイなどのネットワークビジネス関係者ではないかと伝えると、「そうだね、きっとそうだね。じゃないと、あんなにしつこく約束を取り付けようとしないハズ!」と即納得。すぐさま仕事帰りに約束していたアポをキャンセルしたのでした。

アムウェイなの!?謎のネットワークビジネスコミュニティは現在・・・

そんなこんなで、わたしも友だちも美魔女の誘いをうまく断り、例の婚活BBQ以来一度も神奈川コミュニティと会っていません。

なので、アムウェイはもちろん、彼らがなんらかのネットワークビジネスに関係した人たちなのかどうか、本当のところはわかりません。

・・・が、あれから1年以上が経った今も、忘れたころにサーファーくんから謎のLINEが来ているのです。

年明けのあけおめLINEに、「お久しぶりです。元気ですか?」のご機嫌うかがいLINE。

極め付けは、つい2、3か月ほど前にきた「オシャレなパーティーを開催します」のお誘いLINE。ドリンクと軽食付きで、なんと参加費無料!人数は40名ほどを予定しているとのことで、隣には「(35歳以下)」の注釈つき。

・・・って、わたし、余裕で40歳過ぎなんですけど!?

怒っている女性
Photo by Andre Hunter on Unsplash

婚活BBQで会ったとき、さんざん年齢の話で盛り上がったよね・・・!?

もう、相手が誰かなんて構わず、とりあえず連絡先を知っている相手に一斉にLINEを送っているのでしょう。ここまで露骨だと笑えてきますね。。

ご丁寧にパーティー会場の写真が添付されていましたが、DJブースを備えた貸し会議室のようなスペースで、あやしげなニオイがプンプン漂っておりました。

ぜったいに行くわけないじゃないかー!!!

おわりに

以上、昨年の婚活BBQで出会った、アムウェイと思しきネットワークビジネスに関係しているであろう謎のコミュニティの話でした。

今思うと、同じ婚活BBQに2つの主催者がいて、片方が飲めるお酒を片方が飲めないというのも変な話ですし。もしかして、一方の主催者(ワイン会)は、まるっとネットワークビジネス系だったのかなぉ・・・なんて考えちゃいます。

真意のほどはさておき、たくさんの人たちが集まる婚活イベントは、格好のネットワークビジネスの勧誘の場のようです。異性、同性問わず、ちょっとでも怪しいなと思う人がいたら、用心するにこしたことはないと思います。

>> 『婚活』の記事をもっと見る!

\ まずはClick!最初の一歩!! /

>> 返金保証・安心のサポート体制の街コンは街コンジャパン