アムウェイなの!?ネットワークビジネスの巣窟だった婚活BBQ【前編】

アムウェイなの!?ネットワークビジネスの巣窟だった婚活BBQ【前編】
Photo by lindie wilton on Unsplash

こんにちは、なーです。多くの婚活イベントが禁止事項のひとつに“ネットワークビジネスの勧誘”を挙げています。が、昨年、アムウェイと思しきネットワークビジネスの巣窟みたいな婚活BBQに参加してしまいました。。

ワイン会主催者が企画!フレンドリーな婚活BBQの正体は・・・

昨年、いくつかの婚活BBQに参加したわたし。どれもワイン会が主催するイベントで、すべて異なる主催者のものに行きました。

婚活BBQ
Photo by Evan Wise on Unsplash

そのうちのひとつが、ネットワークビジネス(アムウェイ!?)の巣窟みたいな会だったのです。

はじめは全然気付きませんでした。海沿いの公園のBBQ場で、ワインとスパークリングワインが振舞われて、男女合わせて30人ほどか参加していて・・・。常連さんらしき参加者がノリノリでお肉を焼いてくれるなど、とてもフレンドリーな会だなって印象だったのです。

同じ婚活BBQに参加しているのに飲めるお酒がが違う!?

あれ?と違和感を覚えたのは、イベント参加者の印となるカード(名札?)が2種類あり、どうやらわたしと異なるカードを付けた参加者たちは、スパークリングワインが飲めないとわかったあたりから。

「何飲んでるの?」

「シュワシュワw!」

「おっ、いいね!俺たちももらってこよう♫」

婚活BBQのスパークリングワイン
Photo by Alex Holyoake on Unsplash

(お酒をもらいに行く男性たち)

「なんか俺たちはスパークリングワインはダメなんだって」

「えっ、なんで?」

なんか申し込んだワイン会が違うらしくて、君たちの会だけスパークリングワインが飲めるんだって

ってな感じで。

同じイベントに参加しているのに、応募ルートによって飲めるお酒に差があるだなんで、ちょっと変だと思いません!?

真夏並みに気温が高く、グビーッとビールを飲みほしたくなる陽気。キンキンに冷えたスパークリングワインの魅力は計り知れなく、もう1つの会の参加者たちよくがクレームをつけないなぁと不思議に思ったものです。

ワイン会の常連?グイグイくる謎の神奈川コミュニティ

和やかな雰囲気でイベントは進み、そろそろ終盤というころに、美魔女女性を中心とした5、6人ほどのグループに話しかけられました。

聞けば、皆さん神奈川県にお住まいで、しょっちゅう集まっては飲んだり遊んでいるしているとのこと。年齢はリーダー格の美魔女が1番上で40代前半、一番若い茅ヶ崎在住のサーファーくんが20代半ばと、かなり年齢層の広いグループでした。

婚活BBQ
Photo by Johanna Dahlberg on Unsplash

当時、美容情報系の仕事をしていたわたし。職業を話すと、リーダー格の美魔女が「わたし、美容系サロンのコンサルをしているの!これもなにかの縁ね」とグイグイアピールしてきます。

さらに、なぜがわたしにピタッとくっついて行動するサーファーくん。10歳以上の年の差などまったく気にならない様子で「飲むの大好きなんで!今度ぜひ一緒に行きましょう!!」と飲みに行こうアピールをしてきます。

ということで、フレンドリーな神奈川コミュニティと意気投合し、ごくごく自然にLINEの交換をし合った次第です。

えっ!?美魔女の職業は美容系サロンのコンサルでは・・・

が、イベント終了後に衝撃の事実が発覚以下、一緒に婚活BBQに参加した友だちとの会話です。

友だち「わたし、さっきの美魔女と仕事終わりにお茶することになった。会社が新橋だって話したら、仕事でよく行くから近々カフェでも行こうって誘われて」

カフェにいる女性
Photo by Brooke Cagle on Unsplash

わたし「そうなんだ。じゃあ、お客さんは銀座のサロンが多いのかもね」

友だち「なに、サロンって?美魔女、●●●の仕事をしているんだって。で、よく新橋に来るみたいだよ」

※●●●には美魔女の職業が入ります。なんの職業か聞いたのですがド忘れしてしまって。。たしか保険など営業系の仕事だったと思います。

わたし「えっ、●●●の仕事?うそだよ、わたしには美容系サロンのコンサルって言っていたよ。聞き間違えたんじゃない?

友だち「えーっ、聞き間違えてないよ。仕事の話で盛り上がって、今度お茶でもってなったんだから」

もちろん、わたしも聞き間違えてなどいません。同じ美容に携わる者同士、ということで大盛り上がりしたのですから。。

後編につづく!

・・・と、なぜか、わたしと友だちにそれぞれ異なる職業を名乗っていた美魔女。仲良しの2人に嘘などついて、すぐにバレるとは思わなかったのでしょうか・・・。

その後、当然のように神奈川コミュニティからのお誘い攻撃が始まりました。 こうして振り返ってみると、あらためて怪しいですね(笑)。かな〜り長くなるので、続きは後編でご紹介しますね!

>> 『アムウェイなの!?ネットワークビジネスの巣窟だった婚活BBQ【後編】』

\ まずはClick!最初の一歩!! /

>> 返金保証・安心のサポート体制の街コンは街コンジャパン