婚活飲み会って40代でも浮かない?ひとり参加でも馴染めるの!?【体験談】

婚活飲み会って40代でも浮かない?ひとり参加でも馴染めるの!?【体験談】
Photo by Yutacar on Unsplash

こんにちは。なーです。40代で独身、婚活したいけれど一緒に活動できる仲間がいない・・・。アラフォーにもなると、独身でフリーの友だちも少なくなりますからね。。今回は、40代のわたしが初めて1人で参加した婚活飲み会の体験談をお届けします。

40代婚活の心強い味方、街コンジャパン!

たしか一昨年の年末だったと思います。勇気を出して、わたしが初めてひとりで婚活飲み会に参加したのは。

友だちに誘われて何度か婚活BBQには行ったことがあったのですが、それなりに楽しかったものの出会いの収穫はなし。もっと積極的に活動しないとダメだ・・・と焦り、婚活イベントを探し始めました。

いろいろ見ていくうちに、さまざまな会社の婚活情報が集約された「街コンジャパンというサイトを発見。希望する場所や日時、自分の年齢を打ち込んで、ダダーッと表示されるイベント情報をチェックしました。

>> こちらもチェック婚活初心者のイベント選びに『街コンジャパン』をおすすめする理由

\ 【女性限定】1ヶ月婚活フリーパスも! /

>> 全国街コン公式サイト【街コンジャパン】

決め手は「初めて&ひとり参加多数」のキャッチコピー

大のお酒好きのわたし。「婚活パーティー」と呼ばれるお見合い形式のイベントには目もくれず(男性が順繰り回ってくるので、わたしは“グルグル婚活”と呼んでいます)、婚活飲み会一本に絞って情報を探しました。

パソコンで婚活情報を探す女性
Photo by Nicole Honeywill on Unsplash

あれこれ見ているうちに、土曜の夜に銀座で開かれるイベントを発見。「初めてでも安心」「ひとりで参加される方多数」の文字を繰り返し確認し、「これならきっと大丈夫!」と自分を鼓舞し、申し込みボタンをクリックしました。

40代だけど大丈夫?不安いっぱいで臨んだ、初・婚活飲み会

ドキドキで迎えたイベント当日。たしか銀座のコリドー街近辺の居酒屋が会場だったと思います。入り口でなんて言おうか躊躇していると、「街コンのイベントですか?」と聞かれ、そのまま奥の団体席へ。

参加する前は、いかにも「婚活イベントです」という大げさな演出(イベント名の書かれた案内版やネームプレートなど)を覚悟していたのですが、受付でスタッフの人に身分証を見せるぐらいで、あとはいたって普通。大所帯の飲み会という感じで、安心しました。

けっこう人数の多い会で、男女12:12ぐらいだったと思います。全体を見渡すと、30代後半から40代半ばが多い感じ。ひとりだけ年齢的に浮くことはないとわかり、これまた一安心(対象年齢30~45歳くらいのイベントだったと思うのですが、30代前半ばかりだったらどうしよう・・・と心配しておりましたw)。

婚活飲み会では女性参加者を仲間にするべし!

指定された席に着くと、「こんばんは。おひとりですか?」と隣の男性。「はい。ひとりです」「こちらの女性もひとりで参加されているんですよ」と、向かいの席に座った女性に声をかけてくれました。

わーっ、そうなんですか!わたし、こういう会にひとりで参加するのが初めてなんです。よろしくお願いしします

こちらこそよろしくお願いします(にこっ)

と、ラッキーにも可愛らしいひとり参加の女性を味方につけたわたし。とても感じが良く、まるで最初から2人で参加したかのように仲良しに!

婚活飲み会で意気投合した女性2人
Photo by Amy Kate on Unsplash

「婚活」と意識せず、飲み会感覚で楽しめば◎!

乾杯が終わりお酒が入ると、徐々に場の雰囲気も和んできます。

最初は人見知りを発揮していたわたしも、すぐに「あれっ、これ、婚活BBQの2次会、3次会と一緒じゃない。なんだったら飲み会や(当たり外れはともかく)合コンとも変わらないかも」と気づきました。

そう、婚活を目的としたイベントではあるものの、みんなで楽しくお酒を飲む集まりであることに変わりはありません。

隣の男性と2ショットで話し込むのもあり、テーブル全体で盛り上がるのもあり。なんら普通の飲み会と変わらない感じなのです。

婚活飲み会
Photo by Alasdair Elmes on Unsplash

となれば、得意中の得意!最初のドキドキや人見知りはどこへやら、大いに食べて飲んで、この場を楽しく過ごそうモードにスイッチが入りました。

※通常の飲み会や合コンと異なる点は、数分おきに行われるシステマティックな席替えですね。ほとんどが、男性陣が飲み物とお皿を持って移動します。ホロ酔って楽しくなってきた頃に、問答無用でせわしく移動しなければならないのは大変そうです。。

あっという間に2時間が過ぎ、お開きタイムに。1番盛り上がった最初のテーブルの男性2人に声をかけていただき、向かいの席の女性と2次会に繰り出しました(この時はそれなりに楽しく飲みましたが・・・。機会があったら後日談書きますねw)

おわりに

ということで、40代で初めてひとりで婚活飲み会に参加した感想は、最初こそドキドキするものの、行ってしまえば普通の飲み会とあまり変わりませんでした。

お酒を飲んでワイワイ楽しむのが好きな女性は、躊躇なく参加できると思います。逆にお酒やお酒の場、大勢でのコミュニケーションが苦手な方にはあまり向いていないかも・・・。マンツーマンで話ができるグルグル婚活の方が良いと思います。

さらに、今回のように気の合う女性参加者と仲良くなれるとベスト!アウェイ感が解消され、友だちと飲んでいるように自然に打ち解けて楽しめます。

ただし、あくまでも男性参加者次第になりますのであしからず。出会いを求めて参加しているので、少しでもときめけそうな相手がいないと残念感でいっぱいになります(笑)。

興味はあるけれど・・・と躊躇している方、ぜひ一度勇気を出して参加してみてください。きっと2度目、3度目は普通に申し込みができるようになっていますよw

婚活飲み会に申し込む女性
Photo by andrew-neel on unsplash

⇒街コンジャパンなどをのぞくと、たくさんイベント情報が出てきます。以前の記事で婚活の達人に聞いた「失敗しない婚活イベント選び方」を紹介しているので、イベント選びの参考にしてくださいね!

>> 『婚活』の記事をもっと見る!

\ まずはClick!最初の一歩!! /

>> 返金保証・安心のサポート体制の街コンは街コンジャパン