詐欺レベル!?シャンクレールの婚活パーティーが終わった後に考えたこと

詐欺レベル!?シャンクレールの婚活パーティーが終わった後に考えたこと
Photo by Verne Ho on Unsplash

こんにちは、なーです。今回は、”大人数参加”の宣伝コピーに釣られて申し込んだシャンクレールの婚活パーティーが、まさかの詐欺レベルの人数しか集まらず悲惨きわまりなかった件について。アンド、終わった後に考えたことをお伝えします。

婚活飲み会が得意!でも、婚活パーティーにも意欲的に参加

絶賛婚活中のわたし。以前から書いているとおり、飲食ありで合コン形式の婚活飲み会が主戦場で、シラフでマンツーマンで会話するグルグル婚活(婚活パーティー)は正直苦手です。

真面目な人には、すごく向いていると思います

実際、会社の元同僚は婚活パーティーで知り合った相手と付き合い、見事ゴールイン。「チャラい飲み会よりもパーティーのほうが絶対いい。真剣さが違うから」と力説されたものです。

が、わたしは素の自分が出し合える飲みニケーションの場が好きなので(単に酒好きともいうw)、好んで選ぶのは婚活飲み会なんですよね~。

そんなわたしですが、『婚活パーティーが当日中止・・・のお詫びに「婚活フリーパス」をゲットした件☆』の記事で書いたとおり、街コンジャパンの婚活1ヶ月フリーパスをゲットしたことから、とにかく前向きに、行けるときには積極的に婚活パーティーにも参加するようにしました(フリーパスの対象はほとんど婚活パーティーなので)。

\ 【女性限定】1ヶ月婚活フリーパスも! /

>> 全国街コン公式サイト【街コンジャパン】

シャンクレールの婚活パーティー、ヒルトン地下に2つの会場あり

グルグル婚活で、とくに多く利用したのがシャンクレールの婚活パーティー。そもそも前述の『婚活パーティーが当日中止・・・のお詫びに「婚活フリーパス」をゲットした件☆』で書いた、男性参会者が揃わず当日(しかも会場に行ってから)急遽中止になったのがシャンクレールのパーティーでして。。

「ありえない」と憤怒したものの、スタッフの方の恐縮しきった態度とお詫びのフリーパスが効き、リベンジとばかりフリーパスで何度か通っておりました。

シャンクレールに限らずですが、会場選びはすごく重要ですね。

婚活パーティーの会場
Photo by chuttersnap on Unsplash

わたしはもっぱら西新宿にあるヒルトンホテル地下の会場に参加していたのですが、同じヒルトン地下に2つの会場がありまして(他にもあるかも?わたしが知っているのは2つの会場です)。

一方は、半個室で複雑に仕切られた小ブースのかたまりで、ほかの席の人と顔を合わさないつくり(席は全部で20くらい?)。もう一方はオープンな会場で、仕切りは一切ないものの開放感があり、ほかの席の人たちが気にならないつくりになっています。

半個室とオープン会場、どちらも好き好きがあると思うのですが、たまたまタイミング的に半個室のパーティーに参加すること多かったわたし。

半個室の会場は、プライベート感は確保されているものの、席が狭くて男性との距離感が近い・・・。会場だけが原因ではありませんが、半個室のパーティーでカップリングしたことは一度もありません。

一方、オープン会場のほうに行ったのは1回だけですが、たまたま参加している男女比のバランスがよく、カップリングも果たした頃から(一度も会っていませんがw)、「半個室よりもこっちのほうが向いているかも」と、薄っすら考えていましたね。

”大人数参加”の宣伝コピーに釣られて参加したシャンクレールの婚活パーティー

婚活フリーパスの期限が残り少なくなってきたある日。「よしっ、今日も婚活頑張ろう!」と昼休みに街コンジャパンをチェック。フリーパス対象のイベントを調べると、19時台でヒルトン地下の婚活パーティーに空きがありました。

イベントの見出しに”大人数参加”の文字を見つけ、「今日はオープン会場のほうだ!よしっ」とさっそくクリック。張り切って会場に向かいました。

しかし、現地に着いて案内されたのは、受付の奥にある半個室の会場。「あっ、こっちだったんだ」と若干ガッカリしながら、指定された席へ。”大人数”の宣伝コピーを見て、勝手にオープン会場と勘違いしてしまったわたしのミステイク・・・と、反省しながら席に向かったのですが。。

推定20席はあるであろう会場が、ガランと静まり返っているのです。

人の気配がないのです。

「これは危険な香りがプンプンする・・・」と恐る恐る席に着き、いざスタート時間を迎えました。

「開始時間になりましたので、本日のイベントを開始いたします!」と場違いに明るいアナウンスが流れるも、わたしの隣の席には誰もいません

婚活パーティーでひとりで座る女性
Photo by Artem Maltsev on Unsplash

男女比が揃っていない場合、人数が多い側(男性・女性)に待ちの時間があることはあります。その場合、スタッフの方が申し訳なさそうに「1回だけお待ちくださいね」などと一言断ってくれるケースが多いもの。

この日はなんの説明もなく、当然のように一人で放置され、しかも周りに人の気配がしない・・・。

これ、ほとんど人いないでしょう。いったい参加者何人・・・???」と、めちゃめちゃ不安になりました。

見えないって、本当、不安です。これがオープン会場だったら、少なくても何人の参加者がいるか、状況はわかったのに。。

”大人数参加”の婚活パーティーが男性2人って・・・。詐欺レベルじゃない!?

1回目のトークタイムが終了し、男性が席移動。「こんばんは」と、隣の席に男性がやってきました。こうした婚活パーティーの参加は初めてだという大人しいイメージの男性でした。

一生懸命会話をつなげようとする健気な姿が印象的でしたが、とくに盛り上がらないままトークタイム終了。次の男性が隣にやってきました。

上品な顔立ちのダンディな男性で、年齢は50歳近く。年上過ぎる点とお住まいが遠いこと(ご実家住まい)から、こちらもご縁は生まれそうになく・・・。話が弾むことのないまま、時間切れに。

婚活パーティーの時間
https://unsplash.com/photos/yGrsMYZ9G8c

ると、またまた場違いに明るい声で「さて、すべてのトークタイムが終了しました。アプローチしたい方にメッセージカードを送ってください」とアナウンスが。

ぁ~っ?すべてのトークタイム終了って、参加者5人(男性2人:女性3人)だけってこと??どこが大人数参加のパーティーなのよ!!

もうね、あきれ過ぎて呆然ですよ。

メッセージカードの提出が済むと(もちろん空欄)、「いよいよ最後は告白タイムです。意中のお相手の番号にマルをつけてください」と、イラつくほど明るい再アナウンスが。

無言で空欄の告白カードを提出。しばらくすると、これまた場違いに明るくうるさい音楽が流れ、「さて、本日のカップリングのご報告です!」パチパチパチー(スタッフの拍手の音)。「本日は、1組のカップルが誕生しました。おめでとうございます!!!」パチパチパチー(スタッフの拍手)。「番号でお呼びしますので、呼ばれた番号の男性は入り口でお相手の女性をお待ちくださいね」パチパチパチー(拍手)。

うんざりしながら手早く帰り支度を始めたのは、言うまでもありません。

詐欺まがいの婚活パーティーに怒り心頭!でも、マッチングした2人を見て・・・

「ありがとうございました!」とにこやかに見送られるも、余計に神経がささくれ立つわたし。足早に会場を出ると、マッチングした男女の姿が目に入りました。

男性は、2回目にお話した50歳近くのダンディな方。ちらっとお相手を見ると、後ろ姿ながら小奇麗な格好をした可愛らしい感じの女性でした。

離れているので会話は聞こえませんが、にこやかに談笑し、仲良く寄り添って反対方向へと歩いていきます。なんだか2人ともとってもうれしそうで、「選んでくれてありがとう」「こちらこそ」「これからよろしくね」「今日はなにを食べましょうか」・・・なんて会話が聞こえてきそうです。

婚活パーティーでマッチングした男女
Photo by William Stitt on Unsplash

この2人の姿を目にした途端、イライラとささくれ立っていた神経がスーッと落ち着いていくのを感じました。

あの女性は、わたしと同じ条件(男性が2人しか集まらなかった詐欺まがいの婚活パーティー)で、あんなに仲むつまじく食事に行ける(予想)相手を見つけたんだ。

わたしが「これはない」ってアプローチすることを放棄した相手に、真剣に向き合って次に繋げたんだ(※もちろん男性もわたしにアプローチする気はなかったでしょうが)。

「詐欺だ、あり得ない」ってイライラして過ごしたわたしと違い、貴重な出会いの機会を大切に有効に過ごしたのですよね。

自分が結婚できない、お相手を見つけられない理由をまざまざと示された気がしました

おわりに

なんとなく反省の念にかられ、駅に向かうわたし。・・・と、「お疲れさまでした」と声をかけられ、見れば1回目にお話した大人しそうな男性が。「あっ、お疲れさまでした」と挨拶を返すと、律儀にお辞儀をしてササッと消えていきました。

彼は誰かに告白(番頭にチェック)をしたのかな?きっと、前向きに初めての婚活パーティーを頑張って過ごしたんだろうな。。

なんてちょっぴりセンチメンタルになったのもつかの間、友人からの「今どこいる?飲んでいるからおいでよー」というお誘いに、「行く行くー!!」と元気に応え、夜中まで飲み続けたわたしでした(笑)。

>> 『婚活』の記事をもっと見る!

\ まずはClick!最初の一歩!! /

>> 返金保証・安心のサポート体制の街コンは街コンジャパン