これから婚活を始める人、必見!達人に聞いた“失敗しない婚活イベントの選び方”

これから婚活を始める人、必見!達人に聞いた“失敗しない婚活イベントの選び方”
Photo by Ben White on Unsplash

こんにちは。なーです。今回は、婚活初心者とこれから婚活を始めようと思っている方、必見!婚活の達人に教わった“失敗しない婚活イベントの選び方”をお伝えします。

京王プラザホテルでセレブ婚活☆

昨年の話ですが、ちょっと奮発して京王プラザホテルの婚活パーティーに行ってきました。例のごとく街コンジャパンで見つけ、たしか女性で5,500円くらいしたと思います。当然、ワンランク上の男性との出会いを期待しましたよ!

ワンランク上の男性

ドキドキしながら高層階用のエレベーターに乗り、いざ会場へ。胸弾ませ場内を見渡すと、あれ?なんだかイメージと違う。地味を絵に描いたような中年男性たちが気まずそうに突っ立っているのはなぜ・・・。

これがセレブ婚活!?イメージと全然違うんですけど・・・

会場は8つぐらいのテーブルに分かれていて、スタッフさんに案内してされた席へ。道すがら各テーブルに目をやるも、どうしよう、本当に予想と違う男性たちばかり。早くも参加したことを後悔し始めます。

婚活イベントに参加したことを公開している女性
Photo by Lindie Wilton on Unsplash

指定されたテーブルには女性2名と男性3名が立っており、みな一様に下を向いています。うーん、めちゃめちゃ気まずい。これから2時間も持つだろうか・・・。なにか事情をつけて帰ってしまおうか、と真剣に考えてしまいます。。

延々繰り返される自己紹介と質問タイム

開始時刻を迎え、いざパーティーがスタート。自己紹介タイムが始まりました。まったくやる気のないわたしを尻目に、ハキハキとプロフィールを語る1人目の女性。教職に就かれているそうで、思わず聞き惚れてしまう自己紹介っぷりです。

男女交互での自己紹介を終え、当たり障りのない歓談へ。職業について、趣味についてとひと通りの質問交換が行われます。

\ 【女性限定】1ヶ月婚活フリーパスも! /

>> 全国街コン公式サイト【街コンジャパン】

時間となり、男性陣が交代。ふたたび自己紹介をし、職業や趣味について質問し合い、また別の男性陣がまテーブルにやって来て・・・。これが延々と続きます。5回目頃にはヘトヘトです。。

女性参加者同士に芽生えた友情のような感情

何度も自己紹介を繰り返すうちに、すっかり女性参加者たちのプロフィールを覚えてしまったわたし。男性陣からの質問に代わって答えられるほどです(笑)。

女性参加者たちも同様のようで、まるで長年の友だちのようにわたしの自己紹介に相槌を打ってくれます。いつしかテーブルに生まれた一体感(あくまで女性のみ)。まさに、ともに苦難を乗り越える仲間といった趣です。

友だちのような一体感が生まれた女性3人
Photo by Becca Tapert on Unsplash

合間にちょっとしたゲームがあり、賞品が板チョコ1枚というショボさに唖然呆然。会場の空気が冷めきったところで、ようやくパーティーが終了しました。いやはや、どのテーブルの女性もホッとしたことでしょう。本当に本当に疲れました。。

達人に教わった、失敗しない婚活イベントの選び方

ちょっとお茶でもしていきません?」とお誘いいただき、同テーブルの女性3人で近くのファミレスへ。ともに辛い2時間を戦い抜いた仲間同士。席につくや、まくしたてるように先ほどのパーティーの愚痴を言い合いました(笑)。

ひとしきり愚痴を言い終えると、話題はそれぞれの婚活歴や活動報告に。話を聞けば意外や意外、2人ともかなりの婚活マスターです。

当時、まだ数えることしか婚活イベントに参加したことがなかったわたし。達人が語るガチな婚活体験談はどれもと大変興味深く、大いに勉強になりましたね。

なかでも参考になったのが以下の2点。今でもイベントを選ぶ際の参考にしています。

●おしゃれエリア(恵比寿、広尾、中目黒など)のイベントは、ヤバめな男性(オタク系など)の参加が少ない傾向。逆に新宿や上野、東京など交通の便が良くて多様な人種が集まる場所には、ヤバめな参加者が集まる確率が高い。

●土日祝日は、遠方から参加してくる参加者が多い傾向。都内在住で都心勤めの男性を求めるなら、平日の夜に開催されるイベントがオススメ。

今回の婚活イベントが大ハズレだった理由を分析

総括すると、ヤバめな男性が参加するのを躊躇するような「おしゃれエリア」で「平日夜」に開催されるイベントが、素敵男性に出会える可能性が高いとのこと。

銀座や丸の内などで開かれる平日イベントも、

そのあたりに勤務していなければ19時前後に来ることができない

・都内近郊に住んでいなければ遅い時間までいることができない

との推測から、素敵な出会いが期待できるのだそう。

お茶を飲みながら婚活について語る女性たち
Photo by Joshua Ness on Unsplash

「確かにー!!!」。思わず、声を大きくして頷いてしまうわたし。まさに先ほどのイベントが、「場所:新宿」「曜日:日曜」と、ハズれてしまう条件にピッタリじゃないですか!

「そうなの。だからどうしようか迷ったんだけど、京王プラザだから期待しちゃったんだよね」と達人。

「今回あらためてわかったけど、さっきの2つ(場所・曜日)に“年収高め”の条件がつくとさらに要注意だね。今日みたいに、お金の使い道がなくて、貯金と時間だけは有り余っている冴えないおじさんが集まっちゃう可能性が高いから」と、もうひとりの達人。

そうか。いくら対象年齢の幅が広くでも、冴えないおじさん率が高くなってしまうんだ・・・と、わたし。まるて高名な方の講義を受けるが如く、すべてメモを取るくらいの勢いで真剣に聞き入りました。

おわりに

このときの達人の教えは、その後、婚活を重ねるたびに「本当だ!」とリアルに実感しております。さすが、経験者の言葉は違いますね(しみじみ・・・)。

婚活初心者の方、またこれから婚活を始めよう思っている方は、ぜひイベント選びの参考にしてください。かなり当たっていると思いますよ!!

>> 『婚活』の記事をもっと見る!

\ まずはClick!最初の一歩!! /

>> 返金保証・安心のサポート体制の街コンは街コンジャパン