40代の生脚サンダルに欠かせない、たった1分の魔法ケア☆

40代の生脚サンダルに欠かせない、たった1分の魔法ケア
Photo by Melody Jacob on Unsplash

こんにちは、なーです。いよいよサンダルの季節到来ですね!「今年はどんな新作を買おう♪」と張り切っている40代のアナタ。意外や意外、見られているのは素材やデザインよりも、サンダルを履いたその生脚のほうかもしれませんよ・・・。

40代になっても夏のオシャレにサンダルは欠かせない!

夏が大好きなわたし。例年GWごろから夏服に衣替えして、薄着を楽しんでおります。

足元はもちろんサンダルが大活躍!ビタミンカラーのペディキュアで夏感を演出して、足元のオシャレを楽しむのが大好きです。

ビタミンカラーのペディキュアが映えるサンダルを履いた女性
Photo by Juno Jo on Unsplash

かわいいサンダルを見つけ、購入して履く。

30代前半まではそれで良かった。ヒールの高いサンダルからビーチサンダルまで、手軽に爽やかにサンダルのオシャレを楽しんでいたっけ。

若いときとは明らかに違う、40代の生脚

何歳ぐらいからかなぁ。なんのケアもしていない無防備な状態の脚がカサカサと粉を吹いていて、見るも無残なオバチャンっぷりを見せつけるようになったのは。

もうね、それを目にした瞬間にいっきにテンションが下がって「今すぐ家に帰りたい」って思いましたもの。

「派手なペディキュアを塗ってかわいいサンダルを履いているくせに、脚からは大量の粉って・・・。ヤバイッ、まじめに誰にも見せられない」って。本当、まさに”穴があったら入りたい”心境でしたよ。。

恥ずかしがる女性
Photo by Abigail Keenan on Unsplash

20代のころから、体形にそこまで変化のないわたし(といっても下垂とたるみは凄いし、体重も数キロは増えているけれどw)。でもね、やっぱり肌は全然違う。30代と40代では、本当、全然違うんだなぁ。。

40代の生脚に自信をつける超簡単1分ケア

ということで、寝起きやシャワーを浴びてそのままサンダルを履くなんて無防備なことは絶対しちゃダメ!天然の脂でツヤツヤの若い女性と違い、40代女は自分で潤いを補わなければなりません。

でも、面倒くさいことはしたくないですよね、

そこでオススメなのが、シャバシャッと脚全体に化粧水をつけてババッとクリームを塗りつける方法!

簡単脚ケア法
まぽさんによる写真ACからの写真

早くて1分!丁寧に化粧水やクリームを塗り込んでも3分程度で終わる超簡単ケアです^ ^

さらに手抜きをしたいなら、スプレータイプの化粧水を!シュッシュッと手軽に吹きかけて、ササッと馴染ませてクリームを塗ればOKです。

化粧水をつけることてでクリームが浸透しやすくなるので、そこは横着しないようにしましょう!

甲も踵も!足を念入りにケアするのがポイント

膝や脛など目立つ部分はケアしている人も多いと思うのですが、忘れちゃいけないのが””!

せっかくオシャレなサンダルを履いていても、甲やかかとがガサガサだったら大幻滅。同性から見ても残念な気持ちになってしまいます。

化粧水でたっぷり水分を与え、クリームでしっかり保湿。この2ステップで、ハンドクリームで丁寧にケアした手と同じように、もっちりと肌触りのいい足元に!

足元のケア
FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

かかとがカサついていないと、すごく気分が良くてテンションが上がるから不思議ですね!

足指ケアと日焼け対策もできれば完璧!

余裕があるときは、足指にもクリームを塗って1本1本ケアしてあげましょう。ペディキュアで華やかに彩った指先が、さらに魅力を増しますから!

もちろん日焼け対策も大事。紫外線対策用のクリームを使用してもいいですし、もしくはケアの仕上げにしっかり日焼け止めを塗れば万全です!

おわりに

夏大好き!サンダル大好き!!なリアル40代のわたしが実践している簡単生脚ケア法です。

化粧水やクリームは高い商品じゃなくて大丈夫。とくに化粧水は、高級品をチビチビ使うよりも、『ハトムギ化粧水や『肌水など、ドラッグストアでお得に買える商品を気兼ねなくバシャバシャと使った方が効果が期待できると思います。

最短1分、余裕があるときは丁寧に時間をかけて、ぜひ魅力的なサンダルファッションを楽しんでくださいね!