ゲゲッ、ワキの汗染みを漂白したらピンクに変色!原因と解決法とは

ゲゲッ、ワキの汗染みを漂白したらピンクに変色!原因と解決法とは
Photo by Tarutoa on Unsplash

こんにちは、なーです。買ったばかりの白ニットが汗染みで真っ黄色に!漂白を試みたところ、なぜか今度はピンク色に変色・・・。「そんな、週末に着て行く予定だったのに」と諦めかけたところ、意外な原因と解決法が判明しました!

汗染みで両ワキが真っ黄色!真っ白のカットソーなのに〜

先日、干した洗濯物をたたんでいてふと異変に気がつきました。「あれ?なんだこの黄色い染みは・・・」と白のノースリーブニットを広げてみると。。

キャーッ、ガッツリ汗染みができてるー>_<

汗染みで真っ黄色に変色した白いセーター
Photo by なーのブログ

↑写真はイメージですw

真っ白なはずのニットの両ワキ部分が、見事に真っ黄色に変色していたのです。

40数年間生きてきて、たぶんこんな汗染みができたのは初めて(もしかしたら、気がついていないだけかもしれませんが・・・)。いやはや恐るべしです、今年の猛暑。。

強烈な汗染み、漂白でキレイに落ちる!?

洗濯したのにガッツリ付いて落ちない汗染み。これは果たして漂白でキレイに落ちるのだろうか・・・。

というのも、2日後の土曜日にその白ニットを着て行く予定!コーディネートもバッチリ決まっていて、両ワキに汗染みなんてあっては困るのです( ;  ; )

すぐさま「汗染み 漂白」でググり、解決法を調べました。

汗染みについて調べている女性
Photo by Nicole Honeywill on Unsplash

・・・と、すぐにいくつも汗染み解決記事が見つかり、ホッとひと安心。「良かった、真っ黄色の汗染みができて困っているのはわたしだけじゃないのね(実はかなりショックだったりしたのですw)」

いくつかの記事を読み、共通して書かれた以下の方法を試すことにしました。

≪用意するもの≫

・食器用洗剤

・歯ブラシ

・衣料用漂白剤

・たらい(洗面器)

≪対処法≫

【1】ブラシに食器用洗剤を付け、汗染み部分をやさしくブラッシングする

※汗染みを落とすために、まずは台所洗剤で黒ずみを落とすことが重要とのこと!

【2】水で食器用洗剤を洗い流す

【3】たらい(洗面器)に水を張り、適量の衣料用漂白剤を入れて混ぜる

【4】漂白する服をたらいに入れ、漂白剤に書かれた時間漬け置く

※わたしは適当に30分ほど漬けておきました

汗染みを漂白して真っ白!のはずが、なぜかピンクに変色>_<

30分ほど漂白し、「そろそろ良いかしら」と様子を見に行くと・・・。

キャーッ、なにこれ!なんでピンクに変色しているの!?

漂白をした後でピンクに変色した白いセーター
Photo by なーのブログ

↑写真はまたまたイメージですw

そうなんです。汗染みを漂白して真っ白になっているはずの白ニットが、なぜかところどころまだらにピンク色に変色していたのです。。

意味がわからず、しばしボーゼン。数秒間硬直してしまいました>_<

漂白してからのピンクの変色、正体は「日焼け止め」!?

真っ黄色の汗染みの後は、まだら模様のピンクに変色。ショックで一瞬固まるも、冷静になりまたもやググって対処法探しへ。

「漂白 ピンク」で検索すると、すぐに答えが見つかりました!

謎のまだらのピンクの変色、その原因は「日焼け止め」!!

どうやら日焼け止めに含まれる成分と、塩素系の漂白剤が反応してピンク色に変色してしまうそうなのです。

「塩素系の漂白剤・・・?」と使用した漂白剤を確認すると、ハイ、バッチリ「塩素系」と書かれておりました(笑)。

塩素系の衣類用漂白剤「ハイター」
Photo by なーのブログ

ピンク色に変色したのは、衣類についた日焼け止め。衣類そのものが変色したわけではないとわかり、これまたひと安心。ああっ、良かった~。

もみ洗いが良いとのことなので、事前に洗剤の原液を塗ってしばらく放置。丁寧に汚れをもみ洗いし、ほかの洗濯物と一緒にいつもどおり洗濯しました。

おわりに

結論はというと・・・。はい、おかげさまで、真っ黄色の強烈な汗染みも謎のまだらピンクもきれいさっぱり消えました☆

2日後の土曜日には、予定どおり白のノースリーブセーターとそれに合わせて考えていたコーディネートでお出かけすることができました^^♪

これまで、汗染み=汗っかきの男性特有のものと勝手にイメージしていたわたし。今回ガッツリと真っ黄色の汗染みをつくったことで、身近な存在であることをつくづく実感しましたね。。

何ごとも経験。これからは汗染みにもピンクの変色にも慌てず、クールに大人にしっかり対応したいと思います!