ワキも足も絶対臭わせたくない!真夏の防臭アイテム4選

ワキも足も絶対臭わせたくない!真夏の防臭アイテム4選
FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

こんにちは、なーです。とにかく暑い夏。滝のように汗をかきまくって気になるのが、やっぱりニオイですよね・・。今回は、わたしが毎日欠かさず行っている「ワキ」「足」のニオイ対策と、常にバックに入れている防臭マストアイテムをご紹介します。

汗のニオイが不快すぎる!だからニオイ対策はしっかりと

唐突ですが、今年の夏は例年以上に汗くさい男性(まれに女性も)が多い!わたし、電車で隣に座った男性のニオイに耐え切れず、泣く泣く席を立ってしまったことが何度かありましたもの。

あの独特な酸っぱい感じが入り混じった不快なニオイ、本人は気づいていないのでしょうか・・・?

汗臭い男性
AKO110さんによる写真ACからの写真

ドラッグストアに行けば、手ごろで優秀な制汗剤や防臭グッズが大量に並んでいます。

働く男の姿は、めちゃめちゃカッコいい!だからこそ、汗のニオイなんかで幻滅されないように、身だしなみにもエチケットにも気を遣ってほしいなと力強く思うのですよ!

もちろん、わたしは最低限のエチケットとして(&自身が心地よく過ごせるように)ニオイ対策を行っています。今回は、おもに「ワキ」と「足」のニオイ対策について、使用しているアイテムとともに紹介していきますね。

【ワキのニオイ対策】ワキにくるくる塗るだけ!『8×4 ロールオン』

まずは、出勤前のお約束。ワキにくるくる塗りつけるロールオンタイプの制汗剤『8×4 ロールオン』です!

8×4 ロールオン
Photo by なーのブログ

エイトフォー ロールオン 無香料(45mL)【8X4(エイトフォー)】

これ、今年初めて使ったのですが、想像以上に良いんです!!

ワキの制汗剤といえば、スプレータイプが定番!シューッとひと振りすれば瞬時に清涼感に包まれてクールダウンできますが、あの部屋にこもるニオイが得意ではなく・・・(懐かしき中学時代の部室のニオイw)。

最近では、スティックタイプも人気が高いですね。わたしも数年前に某商品を使用したのですが、やわらかなワキにスティックを押し当てることに抵抗があり(ちょっと痛いというか)、結局スプレータイプに戻ってしまいました(笑)。

そして、こちらのロールオンタイプです!仕事の関係でいただいたものの、「スティックタイプが合わなかったからな~」としばらく放置。スプレータイプを使い切ったタイミングで「よしっ、試してみるか」と使い始めてみました。

・・・と、予想外に軽やかなローリングにまず感動!固形のスティックタイプと異なり、押し当てなくても液がワキに軽々と塗布できるのです。

一瞬で「これは良い!」と高評価に転じちゃいました!

使用感もさることながら、効果もバッチリ!塗るのは朝1回だけですが、夜までニオイが気になりません。長時間の効果が期待できるスグレモノです^ ^

【足のニオイ対策】リピート必至!『デオナチュレ 足指さらさらクリーム』

こちらは、数年間愛用している足専用デオドラントクリーム『デオナチュレ 足指さらさらクリーム』!どのドラッグストアでも必ず見かける、定番中の定番商品ですよね。

デオナチュレ 足指さらさらクリーム
Photo by なーのブログ

デオナチュレ 足指さらさらクリーム (30g) 薬用デオドラントフットクリーム 【医薬部外品】 ウェルネス

「@cosmeのベストコスメアワード殿堂入り」の看板に偽りなし。その実力は、一度使えば必ずハマるといっても過言ではないと思われるほど!実際、これまで何本使いきったか覚えていないですもの、わたし(笑)。

クリームという言葉から連想される“ベタつく” “しっとり”というイメージを良い意味で裏切る、さらっと爽やかな使い心地。本当、塗った瞬間から足裏がさらさらして快適なんです。

以前は、クリームを塗った指で触れた箇所が白くなって困りものだったのですが、現在はそちらも改善された模様(HPに記載あり)。素晴らしい企業努力ですね(何様w?)!

1日中足のニオイが気にならないので、塗らないで出かけた日は不安になってしまうほど。真夏はもちろん、ブーツの季節も手放せないまさに“殿堂入り”なアイテムです☆

【足のニオイ対策】ニオイも汚れもスッキリ!『不二ラテックス 足裏つるつるせっけん』

さらに足のニオイ対策として、足裏専用石鹸『足裏つるつるせっけん』でもケアしています。といっても、カラダを洗う際に足だけこの石鹸を使用するだけですがw

不二ラテックス 足裏つるつるせっけん
Photo by なーのブログ

足裏つるつるせっけん 石けんの香り  足裏専用 ボタニカル石鹸

専用ネットが付いていて、少量でもモコモコに泡立ちます。ハーブの爽やかな香りなので、洗っていて気持ちが良い!清潔でクリーンな足になれるのが実感できます^ ^

裸足にサンダルで歩くことが多いこの季節、思った以上に足裏って汚れているんですよね。

モコモコの泡×ハーブの香りの足裏石鹸、防臭効果にとどまらない満足感を与えてくれますよ☆

【真夏の防臭マストアイテム】王道!汗拭きシート☆

最後に、わたしがこの季節必ずといっていいほど持ち歩いている防臭マストアイテムをご紹介。

はい、皆さんご存知の“汗拭きシート”ですね!

汗拭きシート
Photo by なーのブログ

ビオレ冷シート 無香性(20枚入)【ビオレ】

メーカーや種類にとくにこだわりはないのですが、甘い香りよりも断然クール系が好み。なんなら男性向けのガッツリ辛口系もウエルカムです。

まず、朝の通勤時に汗だくになったワキや首、胸元を拭き拭き。他の人にわからないよう、歩きながらササっと拭いています(笑)。※これ、ノースリーブなど肌露出が多い女性の特権ですよね(クールビズといっても、男性はなかなかこうはいかない)w

オフィスでも外出先でも、汗をかいたらササっとひと拭き。まさに“至福の1枚”!汗の不快なベタ付きが解消されて、リフレッシュ効果絶大なんです!

汗拭きシートでカラダを拭く女性
chinerinaさんによる写真ACからの写真

女性はもちろん、男性愛用者も多いですよね!実際、身近でも強烈なメンソールの香りを漂わせている男性率高いですもの(笑)。「そんなに使う?」っていうくらい、会社のデスクで常に顔を拭き拭きしている上司とかw。

冒頭でお伝えした、汗や体臭などの不快なニオイをまき散らしている方にも、ぜひ見習ってほしいと切に願います。防臭効果はもちろん、何よりもご自身がスッキリ快適に過ごせると思いますので!

おわりに

またまだ暑さが続きそうな今年の夏。防臭アイテムを上手に利用して、”臭わない大人”を心がけましょう^ ^