フローフシの美容液でまつげが伸びた!?40代でまつげが長くなった理由を考える

フローフシの美容液で本当にまつげが伸びた!40代でまつげが長くなった理由を考える
なーのブログ | 40代からの美容・恋愛・生活情報

こんにちは、なーです。先日まつげパーマを受けた際、「まつげが伸びてきているから、次回はロッドを変えたほうが良いかも」と言われました。「40代になってまつげが伸びるはずないでしょ」なんて半信半疑で鏡を見たら、本当に伸びていたのです(驚)!理由として考えられるのは2つ。フローフシのまつげ美容液とある生活習慣の改善でした。

まつげパーマが長持ちしない原因は、まつげが伸びたから!?

月に1回通っているまつげパーマ。しっかり引いたアイライン&マスカラが定番のわたしには、欠かすことのできない大事な美容行事です。

>> まぶたがピクピクしてまつげパーマが不安だった時期がありました。『【まつげパーマ】まぶたピクピク問題がするっと解決!』

まつげは、量も長さも標準並みのわたし。少しでも多く長く見せたいとさまざまなマスカラを試していたりするのですが、先日まつげパーマを受けた際、担当のアイリストさんからとってもうれしい言葉をいただきました。

まつげが伸びてきているので、もしかしたら次回はロッドを変えたほうが良いかもしれませんね

「ロッドを変える・・・?」

まつげパーマ
Photo by Jeff Frenette on Unsplash

「はい。現在はできるだけまつげが上がるように細かいロッドを使用しているのですが、これだとパーマ後しばらくするとまつげがあちこち向いて落ち着かなくなってしまうと思うんですよ・・・」

「たしかに、パーマをかけてしばらくすると、まつげがバラバラになってしまいます」

「そうですよね、まつげが伸びて長くなっているんです。カール力は多少落ちますが、もう少し太めのロッドでパーマをかけたほうが持ちが良くなると思います」

「そうなんですね。わかりました」

カール力が落ちるロッドに変えたほうが良いと言われたにも関わらず、ニッコニコだったのは言うまでもありません(笑)。

40代でまつげが伸びるはずない!?いや、本当に長くなっていました(驚)

アイリストさんにまつげが伸びたと言われニッコニコだったわたしですが、時間が経ち冷静になると、40代になってまつげが伸びるはずがないと思えてきました。

自宅に着くなり、あらためて鏡で目元をチェックしてみると・・・。

>> 老眼が始まったわたしが手放せない愛用ミラーについて!『老眼が始まったら絶対必須!美しい40代女性が手放せない神アイテムとは』

本当にまつげが伸びていたのです(驚)。

まつげ
Photo by Vanessa Bumbeers on Unsplash

パーマをかけたばかりで理想的に上向いているのはもちろん、見慣れた自まつげよりも明らかに長いのです。

「本当に伸びてるー!」と、思わずプチ叫んでしまいましたよ(笑)。

美容液でまつげは本当に伸びる!?使っていたのは『フローフシTHEまつげ美容液』

まつげが伸びた理由として真っ先に思い浮かんだのが、寝る前にときどき塗っていた『フローフシまつげ美容液

フローフシといえば、マスカラが有名ですよね。種類が豊富にあって、見た目も可愛くて値段もお手ごろで。ドラッグストアに行くたび、あれもこれも欲しくなってしまいます。

たしか『フローフシTHEまつげ美容液』を購入したのも、マスカラかアイラインを買うついでだったと思います。ちょうどまつげ美容液を切らしたタイミングがなにかで・・・。

と、深く考えずに購入した『フローフシTHEまつげ美容液』ですが、これが予想以上に大当たり!

フローフシTHEまつげ美容液
なーのブログ | 40代からの美容・恋愛・生活情報

>> フローフシ THE まつげ美容液

↑最後の一滴まで搾り出して使い切ったので、ほとんど入っていません(笑)。

1,200円(税別)のお手ごろ価格ながらアイクリームとしても使え、まぶたさにササッと塗れば良いので面倒さがなく手軽に続けられるのです(マスカラタイプや筆で塗るタイプのまつげ美容液は、使うのが億劫になり数回でフェードアウトしてしまうのですよね・・・)。

オフィシャルサイトを見ると、朝晩2回の使用が◎とのこと。今までちゃんと説明書きを読んだことがなかったのですが、眉毛にも使用できて、クマや目尻のケアもできるのですね!

わたしは気が向いたときにササッと上まぶたに塗るだけでしたが、下まぶたにも使用すると良いみたいです。

下まつげが長くなったのも『フローフシTHEまつげ美容液』の恩恵かも!?

・・・と、オフィシャルサイトを見ていてハッと気がつきました。ズボラなわたしは週に数回、上まぶたにササッと塗るだけでしたが、もちろんまつげに塗布できるよう意識はしていました。そのため、目を閉じて眠っているときに、下まつげにも自然に美容液がついて成分が行き渡っていたのかなと。。

というのも、わたし、まつげだけでなくなんだか下まつげも伸びているような気がするのです。

まつげ
Photo by Patrick Brinksma on Unsplash

『フローフシTHEまつげ美容液』のオフィシャルサイトを見ると、「まつ毛に美容成分を与えることはもちろん、まぶたの血行を促進し、抜けにくいまつ毛のための土壌をはぐくむ」とあります。

現在日本では、医薬部外品として承認されている育毛の有効成分は頭髪に関するもののみで、まつげに特化した成分で承認されているものはありません。美容液で栄養分を与え健康なまつげをキープすることで、まつげを強く抜けにくくするなどの予防効果があると考えられています。(「日本化粧品検定2級・3級対策テキスト」主婦の友社 より)。

まさに、『フローフシTHEまつげ美容液』の美容効果がこれに該当しますよね!

ということで、大ざっぱに上まぶたに美容液を塗っていただけでしたが、下まぶた(まつげ)にも自然に成分が付着し、強く抜けにくいまつげを育ててくれたのかなと考えています。※あくまでも私の勝手な推測なのであしからず・・。

40代でまつげが伸びた一番の理由は、ちゃんとメイクを落として眠ること!?

さらに、もうひとつ、40代になってまつげが伸びた理由として考えられることがあります。それは・・・。

ちゃんとメイクを落として眠ること!

「・・・」って、呆れないでください(笑)。

これ、わたし的にはすごく大きなことなんです!!

お酒が大好きで飲みに行く機会も多いわたし。酔うと、シャワーも浴びずそのままベッドに直行し、バタンキューで寝てしまうことがほとんどしてて。。

酔ってメイクも落とさずバタンキューの女性
FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

これ、肌にもまつげにもすごく良くないんですよね>_<

まつげに関して言えば、マスカラなどのメイクが酸化してまつげにダメージを与え、切れたたり抜けやすくなってしまいます

翌朝、マスカラやアイラインでグッチャグチャになった目元を見るだけで、「ああ、これは肌にもまつげにも良くない」って思いますもの、自分で・・・。

と、いけないことは重々わかっているのに、酔ってそのまま寝てしまっていたわたし。最近は、できるだけメイクを落としてから眠るように心がけております。

この生活習慣の改善が、まつげが伸びたことに大きく影響していることは一目瞭然ですよね(ほとんどの女性がごく当たり前に行っていることなので、お恥ずかしい限りですが・・・)。

おわりに

まつげは多ければ多いほど、長ければ長いほど魅力的ですよね。これからも基本的なケアを続けて、より魅力的なまつげを目指していきます!

ちなみに、最後の一滴まで搾り出して使い切った『フローフシTHEまつげ美容液』。とっても気に入っているので本来なら即リピート購入するところなのですが、知人からまつげ美容液をいただきまして・・・。

美巣』というメーカーのまつげ美容液で、天然アナツバメの巣エキスなどが成分として入っているそうです。

美巣のまつげ美容液
なーのブログ | 40代からの美容・恋愛・生活情報

>> 美巣アイラッシュエッセンス

こちらも、使用してみて良かったら感想を書きますね♪

>> フローフシ THE まつげ美容液