老眼が始まったら絶対必須!美しい40代女性が手放せない神アイテムとは

老眼が始まったら絶対必須!美しい40代女性が手放せない神アイテムとは
なーのブログ | 40代からの美容・恋愛・生活情報

こんにちは、なーです。30代後半から老眼らしき症状が現れ、40歳を過ぎた今は立派な老眼女に。とはいえ、家ではたまに老眼鏡をかけるものの、人前で堂々とカミングアウトする勇気はまだなく・・・。そんな微妙なお年頃のわたしが常に手放せない、40代老眼女性が1つは持っておきたい神アイテムをご紹介します!

近くの文字が読みにくい・・・、30代で老眼キター>_<!?

昔から視力が良く、つい先日受けてきた健康診断も40代ながら「1.5」「1.0」の好成績(昨年までは両目ともに「1.5」だったので悔しい・・・)。

そんなわたしが、老眼らしき症状を覚えたのは30代後半。「目の良い人は老眼が早い」とは言いますが、まさかこんなに早いなんて・・・。とショックを受けましたね。

老眼が始まりショックを受ける女性
Photo by Patrick Brinksma on Unsplash

でも、30代のうちはなんとかふつうに「ちょっと近くの文字が読みにくいかも」程度で済んでいたのです。ここ数年ですよ、急激に老眼度合いが加速し不便さを感じ始めたのは・・・。

スマホを見る距離が遠い?はい、わたし老眼ですから(笑)

とにかくスマホや本など、至近距離での小さい文字が読みづらい二重三重に見えるというか、ピントが合わないというか・・・。

見えづらいときは自然に距離をとるのですが、この姿がとってもお婆ちゃんっぽいんですよね。無意識にしてしまうので、「あれ?もしかして老眼?」と周囲にバレてしまうことも。仕方ないので「そう、とうとうね(笑)」と開き直っていますが、デフォルトで老眼鏡をかけて出かけるのはまだ抵抗があり。。

老眼
Photo by David Travis on Unsplash

もっとも困るのが、スマホの画面を「ここ見て」と示されるとき。文字までの距離が近すぎて、ぼやけまくりでまったく見えない>_<「スマホ貸してもらっていい?」と何食わぬ顔で自分の距離で見直しますが、それでも見えなかったりしますからね。。

見えない文字はカメラで撮影!老眼ならでのアイデアテクニック

老眼あるあるだと思うのですが、商品が入ったパッケージに書かれた説明文、あれ文字が小さ過ぎて非常に読みづらい>_<。いくら目を凝らしても遠くから見ても、なかなか読むことができません。

そんなときは、サクっとiPhoneで撮影!そう、写真にして拡大すれば、好きな大きさで読み取ることができるのです。

これ、意外と知らない人が多いみたいです(とくに年配の方)。実際、母親に教えたらとっても喜んでいたので、ご存知ない方がいたらぜひ取り入れてみてください^^。

iPhoneで撮影
Photo by Riss Design on Unsplash

「10倍拡大鏡付・両面コンパクトミラー」で老眼だって美しく♪

こちらも老眼、とくに老眼女性に多い悩みとして、“鏡が見えにくくてメイクがしにくいというのが挙げられると思います。

わたしもその一人で、とりわけアイラインを引くのが難しくて困っておりました。

そんな美しくありたい老眼女性の心強い見方が、こちらの「10倍拡大鏡付・両面コンパクトミラー」☆

\ ジャーン!わたしのマストアイテムです /

10倍拡大鏡付・両面コンパクトミラー
なーのブログ | 40代からの美容・恋愛・生活情報

>> 【老眼】10倍拡大鏡付き折りたたみ両面コンパクトミラー

一方が普通の鏡で、一方がその10倍に拡大されて見える両面タイプの鏡です。

なんといっても、目元のメイクをする際に大重宝ですね。しっかりアイラインを引くことができるし、根元からマスカラをのせることもできますから(置いて使えるのも重要ポイント!

拡大鏡でしっかりメイクを行い、普通鏡でチェックをすればOK!

もうね、一度使うと手放せなくなり、うっかり自宅に忘れて出かけたときなどは1日ブルーになるくらいです。破損や無くしてしまったときに備え、予備でもう1個購入してしまったほどです(笑)。

おわりに

「老眼で見えにくいからメイクは適当でいい」なんて絶対にイヤ。あてずっぽうで雑に線やカラーをのせるのではなく、老眼にやさしい鏡を使って丁寧にメイクを楽しみましょう♪

ただし、10倍拡大鏡は毛穴やたるみもリアルに映し出しますので、心してのぞいてくださいね(笑)。

鏡
Photo by Suhyeon Choi on Unsplash

カラーが異なりますが、同じメーカーの商品を見つけたので、ご参考までに!

\ 標準と10倍拡大の両面鏡で老眼に最適 /

>> 【老眼】10倍拡大鏡付き 折りたたみ両面コンパクトミラー